fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

学資保険がいいってホント?~教育資金=学資保険ではなく、その時代に合った選択を~

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


かんぽ生命保険の「新学資保険は」昔から子どもの教育資金作りの定番として多くの方が利用されてきたと思います。
今も根強い人気のようですが、私はもう一度考えてみることをオススメしたいと思います。
と言いますのは、現在では高くとも年率約1%と利率が低くなってきており、昔ほどのメリットが感じられなくなっているからです。

確かに、学資保険は満期がちょうど子どもの教育資金がかさむ18歳や22歳に設定されており、その点で親は大学進学という話が出てきたとしても「学資保険を積み立てているから大丈夫」と安心感がありますし、中学や高校入学などの節目に祝い金が支払われるタイプのものもあり、入学時に制服や教科書など何かと費用がかさむときにはやはり助かります。

また、積み立てている契約者(親の場合が多いですね)が亡くなったとしても、積み立てる予定であった目標金額が100%入るなどの、投資にはないメリットがあります。

ただ、仮に年率1%として、中途解約をすれば元本割れとなってしまいますから、18年間継続する(しなければならない)と考えるとどうでしょうか?

もしかしたら、今後金利が上がり、これ以上の利率の金融商品が出てくるかもしれませんね。でもその時にそちらに乗り換えようと思っても解約したのでは元本割れとなってしまいますし、泣く泣く継続するより仕方なくなる可能性が高くなります。

今は、銀行の普通預金は0.?%の水準ですから、1%というと高いように見えますが、18年という長い期間(縛られる)を考えますと、この1%にさほど魅力は感じません。

また、親の死亡時の保険料支払い免除や、子どもの死亡給付金、親が死亡したときの育英金、子どもの医療保障などが充実したものもありますが、これらの不安に対しては、親の生命保険の保障を充実させる(教育資金の分も考慮する)という対処で補えるのではないかと思います。


結論的には、学資保険を子どもの学費として積み立てるという貯蓄的なイメージで加入することは低金利の今においてはあまりオススメできないということです。

貯蓄目的ならば、長期投資で手堅く運用していったほうが、1%よりは高い利回りを得られる可能性があります。  

教育資金においては「手堅く」がポイントです。必ず必要になってくるお金ですから、リスクを抑えた商品で無理をせずにコツコツと積立投資を行ってください。 

   *詳しくは「投資」のほうの記事をお読みくださいね。



最後に、皆さんにイメージしていただきやすいように、学資保険の保険料比較をご紹介しておきます。


 ※ 学資保険は加入した時期でこんなに違うんですよ


   生存給付金付き18歳満期学資保険(保険金額200万円)の保険料比較



   契約年        月払い保険料    払い込み総額      受取総額 


平成2年(1990年)    6960円      150万3360円     200万円


平成20年(2008年)    9400円      200万 400円     200万円


   ※ なんと、払い込み保険料総額は52万円の差が!

          *契約者35歳男性・被保険者0歳男児のケース
          *平成2年は簡易保険、平成19年からはかんぽ生命保険
         *比較商品は平成2年が「学資保険」、平成20年が「新学資保険」 

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。