fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

投資信託の取り扱い本数がダントツ!~SBI証券が選ばれる理由~

SBI証券の最大の魅力は投資信託の取り扱い本数の多さです!
2012年8月25日現在、ホームページには1243本とあります!
これは、窓口販売を主とする証券会社と比較してはもちろん、他のネット証券と比較してもダントツの本数です!

その次の魅力はなんといってもその手数料の安さです!
上の1243本の投資信託のうち、ノーロード投信がなんと364本もあるのです!
「ETFとノーロード投信のススメ・・・コストで選ぶ」でも申し上げたとおり、投資信託を選ぶうえでそれにかかる手数料はリターンを考えるときとても重要なポイントとなってきます。







ではここから具体的に見ていきましょう。

まず、その一つ目「ダントツの取扱い本数」について!
投資信託は販売会社ごとに取扱う銘柄が異なります。
自分が買いたいなと思っている銘柄を見つけるためには、やはり取扱い本数が多いほうがその確率が高くなります。
取扱い本数が多いとどれを選んでよいのかわからないと思われる方もおいでるかもしれませんが、SBI証券のホームページでは、投資信託の検索機能が大変充実しています。
思ったよりも簡単に見つけることができると思いますよ。

まず、トップページを開きます。
SBI証券と記載されているすぐ下に、ホーム・マーケット・国内株式・外国株式
・投信・債券・FX・・・とありますので、「投信」をクリック
してください。


投資信託 が初めてという場合、あるいはもう一度確認したい・勉強したいという場合は、カーソルをずっと下に持って行くと、一番下のほうの左端に「お客様を全面サポート」という箇所があります。その中の「投信選びのヒント」をクリック!
そうすると、

・投資信託と銀行預金の違い
・投資信託の買付手数料・・・まずはここに気を付けたい
・投資信託にはどんなメリットがあるの?


など、1年の4月をスタートとして、基礎から応用まで投資信託選びに役立つ知識を1年を一回りとして学べるようになっています。
投資信託についての???が解決され、納得して次に進むことができると思いますので一読をオススメしたいと思います。



さて「投信」をクリックして目に飛び込んでくるのが「投資信託を探す」という文言です。
ここでもわかりやすく以下、

・Fサーチで探す
・委託会社・ファンド名で探す
・SBIカテゴリで探す


と3つに分かれており、取扱銘柄が多くても一つずつ条件を絞り込んでいくことで、自分に合った銘柄にたどり着きやすくなっています。

例えば、「Fサーチで探す」をクリックすると、
地域・資産・分配回数・その他・運用会社・運用資産・買付手数料・信託報酬・信託財産留保額報酬・分配金・リターンに細分化されており、一つずつボタンを押していくと、徐々にたどり着ける仕組みになっています。

SBIカテゴリでは、あらかじめ
海外REIT / ノーロード / 高配当株式 / ヘッジ付投信 / ブル・ベア / 
通貨選択型投信 / コモディティ / 農業
と分かれており、カテゴリから選びたいという場合に絞り込みやすくなっています。

その他、SBI証券では下記のようなさまざまなランキングが記されているなど、いろいろな視点・角度から自分に合った投資信託を探し出しやすい方法が数多く用意されています。
このような点が多くの方に支持される理由の一つではないでしょうか?

・分配金の増減配ランキング
・カテゴリー別人気ランキング
・グループ別リターンランキング
・グループ別3ケ月騰落率ランキング
・売れ筋ランキング
   さらに、販売額・販売件数・今週の騰落率・女性に人気の5つに分かれています。


・SBI証券の人気銘柄はこちら
・SBI証券のオススメ銘柄はこちら

というランキングもあります。




参考 : 主要ネット証券3社の比較


■ SBI証券・・・・・ 投信取り扱い総数     1243本
            ノーロード投信         364本
            毎月分配型           377本

            積立取扱い本数       1054本
            積立ノーロード         281本
            積立単位         1000円以上1円単位
            積立引き落とし日     毎月1~27日、月末で設定




■ 楽天証券 ・・・・・ 投信取り扱い総数    1106本
            ノーロード投信         307本
            毎月分配型           377本

            積立取扱い本数       1037本
            積立ノーロード         278本
            積立単位         1000円以上1000円単位
            積立引き落とし日     毎月1~28日で設定



■ マネックス証券・・・ 投信取り扱い総数     320本
            ノーロード投信          110本
            毎月分配型            100本

            積立取扱い本数         220本
            積立ノーロード           90本
            積立単位          1万円(一部のみ1000円)
            積立引き落とし日      自由に設定可  
       
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。