fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

「投資資金が100万円貯まったら」のポートフォリオ・・・今投資するなら、私ならこうします!

明日から12月!2012年冬のボーナスももうじきですね。
大切なお金を増やすために、現在の円高・株価低迷を生かした以下のようなポートフォリオは如何ですか?
長く預けておけるお金であれば(しばらくは使う予定のないお金)是非参考にしていただければと思います。



100万円ポートフォリオ(2012年11月29日時点で考えました)


10年間は必要のないお金という前提で私ならこうしますということで参考にしていただければと思います。
また、株式や投資信託等の個別銘柄のご紹介はしておりません。
あくまで最終判断はご自身でなさってくださいね。



   30万円 : 現金

   
   20万円 : 外貨MMF    

               * 米国MMFが最初はおすすめ

   50万円 : 日本株投資   

               * あくまで暴落時に買い付ける!





現金と外貨MMFの割合は可能であれば逆でもよろしいかと思います。

実は100万円では自由度が低いためそれほど思い切ったポートフォリオは組めませんし、組まない方がよろしいかと思います。

上記のような配分でスタートし、一方で少しでも多く投資に回せるように貯蓄に励んでいただければと思います。

このポートフォリオでは、資産の半分を日本株投資に回しております。
半分をリスクの大きいものに投資するというのは不安な方もおいでるかと思いますが、私としては100万円という資産を増やしていくためには、リスクを理解したうえでリターンを考えることが大切だと思っております。
つまり、ある程度まとまった資金でなければ、増やしていくことが難しいということをもご理解いただければと存じます。

また、私が考えるポートフォリオは、あくまで余裕資金で投資するということが大前提であります。
ゆえに、自然に10年後、20年後に(知らぬ間に)大きく増えていたということが目標であります。

「若い人ほど長期投資に向いている」でも申し上げましたとおり、株式投資は長期投資であればあるほどリスクは低くなっているというデータがありますし、私自身もそう感じております。

また、ところどころで申し上げておりますとおり、
株式投資は安くなったときに投資する=暴落時に買う(スタートする)ということが非常に大切であり、投資で利益をあげられるかどうかのポイントになります。

私自身の経験上、この二つを同時に実行していければリスクは限りなく抑えられるのではないかと思っております。(リスクがなくなるわけではありません)

100万円で投資をスタートする場合、もともとの投資に回せる元金が少ないですからそれを少しでも減らすことのないように慎重に考えていかなければなりませんね。


また、現在の円高を踏まえ、海外投資にも目を向ける必要があるのではないかと思っております。
投資資金が100万円ということから、その20~30%を外貨(海外)に回すのがよいかと思われますが、資金が少額であること等を考えますと、いきなり海外の株式に投資するよりも外貨建てMMFに投資したほうがよろしいかと思われます。
外貨預金でもよいのでは?とお考えになる方もおいでるかと存じますが、「海外投資をはじめよう!②外貨預金より外貨建てMMFを!」でも申し上げましたように私は外貨建てMMFのほうが適切ではないかと思っております。

「200万円ポートフォリオ」でも外貨建てMMFをすすめる理由をもう少し詳しく述べておりますのでご参考にしていただければと思います。


また、日本株投資を50万円としておりますが、株式への投資金額が50万円の場合、暴落時で買いリターンを得ることはもちろん、株主優待を柱とした投資のやり方も有効ではないかと思います。
株式投資が初めてという方であればなおさら、はじめはリターンよりも株主優待をメーンに考えた投資が馴染みやすいかもしれません。
ただし、株主優待銘柄といっても株式投資であることに変わりはありませんからリスクはつきものです。
「株主優待でお得な生活!・・・株主優待とは?」でも申し上げておりますように、いくら株主優待をもらっても投資元金を割ってしまえば元も子もないとも考えられますし、
値上がり益は期待できなくても株主優待が魅力なので投資するという考え方もありますね。


いずれにせよ、投資資金が100万円という場合、リターンを考えるよりも、投資資金にまわせる金額を少しでも増やしていくことに重点を置くことが大切になってきます、頑張りましょう!



No.1ネット証券で始めよう!株デビューするならSBI証券




スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。