FC2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

800万円ポートフォリオ~外貨投資比率43,75%に加え、コモディティへの投資を組み入れました~

800万ポートフォリオ(2013年1月10日時点で考えました)


10年間は必要のないお金という前提で私ならこうしますということで参考にしていただければと思います。
また、株式や投資信託、ETF等の個別銘柄のご紹介はしておりません。
あくまで最終判断はご自身でなさってくださいね。



 30万円 : 現金

 50万円 : 外貨建てMMF

320万円 : 日本株投資

300万円 : 新興国株投資

100万円 : コモディティ投資





この一方で、投資に回せるお金を更にしっかりと貯めていきましょう!
そして貯めたお金はいつでも引き出せるような普通預金やあるいは外貨建てMMFに預けておくとよいと思います。
(外貨建てMMFは自由度が高く、普通預金とほぼ同じように出し入れができます)

その理由は、株式相場の暴落に常に備えておくためです。
暴落(いっときの暴落であとで必ず戻ると確信できるような相場ならベスト)はいつ起こるかわかりませんし、暴落時にそれを恐れず、かつタイミングを逃さず買い向かうために日頃からの備えが必要なのです。


800万円のポートフォリオでは、外貨投資の比率は43,75%となっています。
外貨投資の中にコモディティも含めるとすると(コモディティ投資を海外で行った場合)その比率は56,25%まで高まります。


コモディティとは、「商品」のことで、投資用語としては原油ガスなどのエネルギー、金・銀・プラチナなどの貴金属、小麦・大豆・とうもろこしなどの穀物、銅・アルミといった非鉄金属などのことを指します。

コモディティについて、従来は先物取引やオプション取引でしか個人投資家は市場参加することができず、ハイリスク商品と捉えられているが、最近では小額でも取引可能なETF(上場投資信託)としてもこうしたコモディティ商品が存在しており、個人投資家にも身近な存在となりつつあります。

日本では、ニューヨーク原油(WTI)に連動するETFが2009年8月に大証(大阪証券取引所)で上場していますし、また、同月に東証(東京証券取引所)では、金・銀・プラチナ・パラジウムなどの先物価格と連動するETFが上場しています。

こうした流れから、またインフレに強いという投資商品としての特徴から、あるいは分散投資という観点からも最近、コモディティに投資する個人投資家も増えてきているようです。


ここでは、分散投資という観点からコモディティに100万円を振り分けました。

また、今も世界的に人口が増え続けていますし、しかも中国やインドなど10億人以上の人口を抱える国が今までのような貧しい生活から抜け出しつつあり、その欲求はしばらくは止まらないのではないだろうか、そのうえその次にはアセアン諸国、アフリカ、南米など人口の多い国々も控えています。
これらの国の人々の所得は近年飛躍的に向上し、美味しいもの、良い品物、いい生活を求めることが可能になってきていますね。

であれば、当然不足してくると考えられるのが「商品」です。

また、近年の異常気象も「商品」の不足に追い打ちをかけているのではないでしょうか。

要するに、常に需要が供給を上回っている状態が続いているし、今後もそれが解消されることはないだろうということです。

需給バランスが崩れた時に起こることは、商品価格の値上がりですね。

ただし、私自身はコモディティについては、ETFでの投資に限定して行っています。


No.1ネット証券で始めよう!株デビューするならSBI証券
スポンサーサイト

Comment

コモディティ! 

余計なお世話かもしれませんが、コモディティで失敗+ちょっと成功した結果いきついたのが、以下のエレメンツキャピタルが話している運用です。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MDRNDY6K50ZD01.html
先物カーブの形で運用します。コモディティ独特だと
思います。価格の上下より予想しやすいですし、安定します。ただ、投信ではあまりないみたいなので、プライベートファンドっぽいものを買うか自分で先物売買するかになってしまいます。ご参考まで。
  • posted by mika_kim_min 
  • URL 
  • 2013.02/04 12:06分 
  • [Edit]

聞いてみたい 

ISAで非課税になる分配金収入の件ですが、パート収入を得ている配偶者控除対象者の主婦は、この制度を利用することで、収入加算で主人や私の所得税、住民税が上がることはないでしょうか?

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。