fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

1000万円ポートフォリオ~コモディティの比率を高めるという選択も・・・~

1000万ポートフォリオ(2013年1月11日時点で考えました)


10年間は必要のないお金という前提で私ならこうしますということで参考にしていただければと思います。
また、株式や投資信託等の個別銘柄のご紹介はしておりません。
あくまで最終判断はご自身でなさってくださいね。



 ①  30万円 : 現金

   100万円 : 外貨建てMMF

   370万円 : 日本株投資

   400万円 : 新興国株投資

   100万円 : コモディティ投資





この一方で、投資に回せるお金を更にしっかりと貯めていきましょう!
そして貯めたお金はいつでも引き出せるような普通預金やあるいは外貨建てMMFに預けておくとよいと思います。
(外貨建てMMFは自由度が高く、普通預金とほぼ同じように出し入れができます)

その理由は、株式相場の暴落に常に備えておくためです。
暴落(いっときの暴落であとで必ず戻ると確信できるような相場ならベスト)はいつ起こるかわかりませんし、暴落時にそれを恐れず、かつタイミングを逃さず買い向かうために日頃からの備えが必要なのです。


②   30万円 : 現金

   100万円 : 外貨建てMMF

   220万円 : 日本株投資

   400万円 : 新興国株投資

   250万円 : コモディティ(ETF)



コモディティについて十分に理解できましたら、コモディティに250万円(25%)投資するケースです。
先行きの見通しが明るくない(経済においても、超高齢化社会を迎える日本という国自体においても)日本株の投資を150万円減額し、その分をそのままコモディティに充当しました。


①②いずれにつきましても、預金ではないリスクを伴う投資に1000万円以上回せるという環境であるということを念頭に組ませていただきましたポートフォリオです。
つまり、リスクを果敢に取っていっております。
逆を言えば、1000万円という金額での投資では思い切ってこういった高いリターン(儲け)も望めるポートフォリオを組むことができるということですね。


よく言われる「お金がお金を生む(利息が利息を生む)」という現象は金利の複利効果について説明がなされますが、この現象は『リスクとリターンの関係』で言えば次のようになります。

リスクが取れる ⇒ リスクを取った分だけ、リターンが多くなる ⇒ リターンが多くなるということは投資元金(投資にまわせるお金)がさらに増えるということ ⇒ 投資元金が増えたのでさらにリスクを多く取れる ⇒ リターンはさらに増える 



さらに投資金額が1000万円以上というケースにおきましては、許す限り、円高というかつてない環境を最大限に生かし、外貨投資比率並びにコモディティの比率を高めていただければと思います。


No.1ネット証券で始めよう!株デビューするならSBI証券

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。