fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

よい『毎月分配型投資信託』の見分け方!~どうしても買うならポイントを抑えておこう!

この冬のボーナスの運用のご参考に是非ご一読ください。

私は『毎月分配型ファンド』を購入することはあまりオススメしておりませんが、
その理由は主に「人気の「毎月分配型投資信託」の落とし穴~オススメしない2つの理由とは?」でも申し上げましたように、

①多くの「毎月分配型投信」で「タコ足配当」が行われている。
「タコ足配当」とは、運用不振のためにたとえ運用益が分配金の支払額を下回っていたとしても、投資元本を取り崩して分配金を出すこと

毎月毎月、運用益をその都度受け取っていたのでは、分配金の再投資が出来ず、いつまでたっても資産が増えていかない = 複利効果が生まれない
ということによるものです。

ですが、それとは相反して高い人気があるのも事実です。
つまり、ニーズがあるということです。
現在でも需要があるから、次々に新しいファンドが発売されています。
今まで積み立建てきたお金をいっぺんに貰ってしまうのではなくて、少しずつ貰えるというお楽しみ的な仕組みが日本人の考え方にマッチしているのだと思います。
年金の仕組みのようで分かり易いということもあるのではないでしょうか?

①や②のことも理解・納得したうえで、「毎月分配型投信」を選ぶというのであれば、その際には是非、以下のことをご参考にして頂ければと思います。



◎ よいファンドとは、

  分配金を出しても基準価額が下がらないファンドです!

  元本を取り崩して分配金を出していないかチェック!

  そのためには、ほんとうの利回りを計算してみましょう!



毎月分配型ファンドの成績を見る際に、気を付けたいのが、利回りの計算方法です。単純に1年前の基準価額に対していくらの分配金が出たか、で利回りを計算してしまいがちですが、それでは正しいとは言えません。(基準価額が1年前と比べて上がった場合はそれでOK)
いくら分配金が出ていても、それ以上に基準価額が下がってしまったら、実質利回りはマイナスになってしまうため、基準価額の下落分も加味して計算する必要があるのです。



   * ほんとうの利回りの計算方法


● 基準価額が1年前と比べて上がった場合


1年の分配金の合計額 ÷ 1年前の基準価額 = 利回り




● 基準価額が1年前と比べて下がった場合


(1年の分配金の合計額 - 基準価額の下落分) ÷ 1年前の基準価額 = 利回り




このように1年前に比べて基準価額が上がっているか下がっているかで利回りを求める計算方式が異なるのは、基準価額が下がっていた場合、元本は取り崩されて、それを特別分配金として受け取っているからです。
基準価額が分配金の合計額より下落した場合、利回りはマイナスになります。つまり、元本を取り崩した特別分配金を受け取ったということです。
基準価額の下げ幅が分配金の合計額の範囲内なら大丈夫です。


このように、分配金を多く出していたとしても、それがイコール利益を出しているいいファンドとはならないということです。
つまり、分配金の多い少ないということだけにとらわれてはいけない、基準価額もチェックすべし!ということです。
むしろ要注意かもしれません。(詳しくは、「毎月分配型投資信託」の悲惨な現状!(2012年4月現在)を参照に)
分配金が多くても、それが元本からの取り崩しであれば何の意味もありません。

実質利回りがマイナスになってしまっている“タコ足分配”ファンドを除外し、
私たちの大切なお金(元本)を取り崩すことなく、利益からのみ分配金を出しているファンドを選んでくださいね。



ちなみに、
一番いいのは、分配金を出しつつも(多ければなおよい)、基準価額がその出した分配金を超えた金額増えているファンドです。
例えば、過去1年間で500円の分配金を出したが、基準価額は400円も上昇しているファンドです。
これは、分配金500円を出しつつも、分配余力がまだ400円もあるということです。
つまり、このファンドには単純に言うと、900円の分配金を出す力があったということですね。


No.1ネット証券で始めよう!株デビューするならSBI証券
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。