fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

④ 倍になったら半分売却する!

私が持ち株が倍になったら半分売却するのをオススメするのは、精神的自由を確保するためです。

買った株が倍になってそこで売却しておけば、残った株はタダ同然ということになります。

つまり、倍になったところで二分の一だけ売却することによって、元金を回収しておくのです。

元金を回収してさえおけば、そのあと値下がりしても元手が減るということも、なくなってしまって一文無しということもありませんので、気持ちがラクになりますね。
「儲けなければ」という思いがあるのはもちろんなのですが、その前に「損したくない」「損することだけは絶対に避けなくては」という気持ちがあるのが人間です。
元金を回収しておくことは、その重圧(重責)から解放されることを意味します。

「もし儲けられなくても損することはない」というのは投資をするにおいて絶対的な安心感になります。


まずは、この安心感を確保することが重要です。
そうすれば、この後の展望が大きく開けてきます。
その安心感のもと、いろいろな選択肢が見えてくるのです。
少し冒険してみるということも可能かもしれません。
そして、その冒険でたとえ損をしたとしても、それは経験値となってあとで大きくその効果をもたらすものなのです。
ですから、そこからお金が増えるという好循環に入っていきます。


まずは、運よく(あえて運よくと言っています)自分の持ち株が倍になったとしたら、迷うことなく、もちろんそれ以上欲張ることなく、一度「倍になったら売却する」という体験をしておきましょう。
ある意味、株式投資とは身体で覚えるものです。
倍になったという運を利用して、好循環に入るということがどういうことなのか一度経験をしておくのです。
その経験はうまく言えないのですが、あとで「こういうことだったんだぁ」とうなずけることになります。


そして、「倍になったら半分売却しておく」というのには大切な意味があります。
それは、「暴落のための資金を用意しておく」ためです。

もう元金は回収してあります。
ですから、汗水たらして稼いで貯めたお金が減ることはありません。ちゃんと確保できています。
であるならば、9割の人々が恐れをなして売りに回るような大暴落でも、そう恐れずに買い向かっていけるのではないでしょうか?

それは、「元金は大丈夫」という確約があってこそ成せる業です。
でなければ、ほとんどの方はやっぱり怖くて手を引っ込めてしまいますね。
そうこうしているうちに相場は戻ってしまいます。
チャンスは一瞬しかありません。
そのチャンスに躊躇しないでいられるのは、みんなと反対の方向に向かって一人歩いて行けるのは、何と言っても「元手は損することはない」という気持ちの確保以外にはないのかもしれません。

そのうえ、残したタダ同然の株がその後値上がりすればほんとうにラッキーですね。
これは完全に「儲け」になります。
そうしたときには、みなさんよく思われることなのですが、「あのとき半分売らなければ今ごろ倍に儲かったのに・・・」とは思わないことです。
それは結果論でしかありません。
その時にはどうなるかわからなかったのです。下げることも半分の確率で考えられたわけです。

騰がったのはたまたまなのです。その偶然に欲をつけてはキリがありません。
私は個人的には、どうなるかわからないことよりも、安全性確保=精神的に自由になれるほうがいいと思っています。
株式投資でしんどくなるなんて本末転倒だと思っているからです。
私にとって株式投資はあくまでおまけ。
それに、そいう気持ちでいるときのほうが上手くいっているような気がするのですが、勘違いでしょうか・・・?


少しでもお金を増やすことによってお金のことから自由になりたいと思って始めた株式投資なのに、逆に精神的に縛られてしまっては元も子もありません。
お金に関しては「よい加減」が必要だと思います。
何事においてもほどほどが大切ですね・・・。

No.1ネット証券で始めよう!株デビューするならSBI証券
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。