fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

⑥ 暴落でこそ買い向かおう!

多分、日本中あるいは世界中の9割の人々が怖くてビクビクしている中を、一人買い向かっていくのは間違っていません。

但し、あくまでも時間の制約がない場合において
です。

自分の投資を10年、20年、30年という長期で継続して考えれる場合、暴落はチャンスでしかないと言っても過言ではないでしょう。

特に個別銘柄の暴落ではなくて市場全体の暴落であればなおさらです。
市場全体の暴落であれば、投資家の人々の気持ちが落ち着けばまたしばらくすると戻り始めます。
異常とも思えるほどの暴落では、投資家のパニックがその要因を占めていることが往々にしてあるからです。
それは企業自体の価値やファンダメンタルズ云々を軽く呑み込んでいってしまいます。
ですが、だからこそチャンスなのです。
企業そのもはなんら変わっていないのです。中には将来の見通しが明るいものまでつられて下げに下げています。
そういう企業について考えなければならないことは、下がっているのは今の株価であって将来の株価ではないということです。

これを如何に切り離して考えられるかです。目の前に見えるのはパニックに巻き込まれてしまったための株価です。いくら業績が良くても、そういうことはお構いなしにミソクソ一緒になって引きずり込まれてしまった株価です。
ですが、私たちが本当に見なければならないのは、将来の株価です。
「今は一緒になって下がっているけど、いの一番にここから抜け出せる企業かどうか」「そして、抜け出した後、その成長は今後も続くものかどうか」です。

将来の株価に自信が持てるならば、今の株価(下げている株価)はあってないようなものです。つまり、今しか買えない、お値打ちなものだということです。

暴落とは、こういうチャンスを私たちに与えてくれるものです。

普段から暴落で使うお金を用意できていて、かつ今持っている株にしても、株価の下げは通過儀礼のようなものであり、売らない限り損が確定するわけでもないし、逆に「将来いいと思って買った株」であればナンピンして株数を増やすチャンスでしかありません。

株で儲けられるのは数少ないチャンスをモノにできた人、と決まっています。
そのチャンスは少ないですけど、必ずやってくるものです。
それまでは、ただひたすらお金を用意して(貯めて)待っていてください。
決して焦ってはいけません。中途半端もいけません。

焦ったり、待ちきれずに中途半端な下げで買いに出てしまうのは、自分の投資人生を10年、20年というスパンで考えられていないからです。

10年の中で暴落は必ずあります。それは断言してもいいくらいです。
逆に言えば、その10年の間に暴落(チャンス)が一度でもあればいいのです。
普段から暴落のためのお金を用意できていて、それが10年も積み重ねられていればけっこうな金額になっているでしょうし、その時にここぞとばかりに買いに向かうことができれば、それは大きなリターンとなり得るのです。

どうですか?暴落でも怖くなくなりましたか?
そして、5年でも10年でも絶好の機会を待ってみようと思われましたか?
みなさんがそう思ってくだされば心から嬉しく思います。


No.1ネット証券で始めよう!株デビューするならSBI証券
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。