fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

「消費税増税」の前に買ったほうがいい?それとも買わないほうがいい?・・・・・車編

消費税増税の前に買ったほうがいいのかどうか、車は住宅の次に大きなお金がかかるものですので、よく見極めたいものですね。

例えば200万円の車を購入するとした場合、現在の5%の消費税では10万円。
それが、2014年4月からの8%では、6万円増えて16万円支払わなければならなくなります。
さらに、消費税が10%となる2015年10月以降は10万円増えて、支払わなければならない金額は20万円にもなってしまいます。

今と比べると、支払うお金は「倍」にもなります。
同じ車を購入するのに、それではもったいないと多くの方が思われることでしょう。
10万円もあれば、家族で外食に何回も行けますし、近場の温泉に家族で泊まりがけで行くことも可能です。
また、お父さんは普段は我慢しているゴルフクラブが買えるかもしれませんし、お母さんは・・・と夢が膨らみます。
払わなくてはいけないものは払わなくてはいけませんが、ちょっとした工夫で払わなくても済むものは払わないにこしたことはありません。


購入の予定があるのであれば、車に関しては消費税増税の前と後、どちらがお得と言えるのでしょうか?

少し話は戻りますが、先だってにも申し上げましたように住宅の購入においては消費税増税前の駆け込み需要の反動により、消費税増税後には売れ行きが悪くなり、その結果、翌年から住宅価格が下がるということが予想されるため、それまで(増税後に住宅価格が下がってくるまで)待つことも一つである、ということをお伝えさせていただきました。

その点も踏まえて車の購入に関してはいったいどちらがお得なのでしょうか?

ズバリ、消費税増税の『前』です!!
なぜなら、車の場合、駆け込み需要が見込めることは住宅と同じなのですが、それによって価格の変動がほとんど起こらないからです。

そして、さらに検討していただきたいのは「ガソリン代」!
消費税の増税でさらに高くなることが見込まれているのです。

また、今後の世界情勢を考えても石油が枯渇し、不足してくることは目に見えています。
中国やインドなど人口が多い国々(日本とは一桁違います)の人々が豊かになり、車を所有し、モノを求めるようになれば、間違いなく石油は足りません。足らなくなったモノの値段は上がるのが常です。

加えて、今の円高があります。
現在、円は1ドル78~80円を行ったり来たりでしょうか。それで、ガソリンは1ℓ135円前後です。
しかしながら、この経済の弱い日本の円がこのまま高くい続けるはずがありません。
私が思うに、今は消去法で、アメリカがダメ、ヨーロッパがダメ、まだマシなのは日本、ということだけで円が買われているという状況ではないでしょうか?
であれば、いずれどこかで(何かをきっかけにして)円安方向へ反転していくのではないかと思います。
それがいつかはわかりませんが、必ずいつか起こりうることです。

話がそれてしまいましたが、今購入予定の車は何年間乗る予定でしょうか?
もし、10年だとしたら、ガソリン代のことを考えて、つまり燃費のいい車を検討されることをオススメ致します。
これから10年の間には、石油が暴騰し、円は円安方向に転換することが十分考えられます。
車の購入になにもそこまで・・・と思われるかもしれませんが、一つの検討事項として片隅においていただければと思います。

* 仮にエコカーに10年乗るとして、それにより節約できるであろうガソリン代と現在割高な車体価格とを比較検討して頂ければと思います。


また、昨年の9月でエコカー補助金(普通車10万円、軽自動車7万円)は終了しましたが、また復活してくる可能性もあります。
エコカー減税は2015年の3月末まで適用されることとなりましたので、仮にエコカー補助金が復活するのであれば、
エコカー補助金復活~増税前(2014年3月末)までが最もお得に買える時期だと言えそうです!


価格.com 自動車保険
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。