fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

業界初、8大疾病以外の病気やケガも対象に含めたみずほ銀行の住宅ローン「8大疾病補償プラス」はトクかどうか?

この10月22日に、みずほ銀行は『8大疾病補償プラス』の取り扱いを開始し始めました。
収入の減少や増税で家計はひっ迫するばかりの時代です。
そんな時に、もしも病気になったりして、住宅ローンを返済していけなくなったらどうしようと不安に思う方も多いことでしょう。
そんな不安に応えるための新しい住宅ローンです。

この商品の特徴は、病気やケガで働けなくなった場合に、最長で1年間の間の住宅ローンの補償をしてくれるというものです。
加入にあたって「医師の診査」は不要で、本人の告知のみで加入できます
但し、加入できるのは50歳以下の健康な方に限られることには注意しなければなりません。

ここで、「でも今までにも確か、同じような商品があったよね」と思われるかもしれませんが、よく見ていただくと『8大疾病』とうたっています。
つまり、従来多くの金融機関で扱っていた商品よりも補償の対象が拡げられているのです。
今まではその多くは、住宅ローンを借りている人ががんや心筋梗塞・脳卒中(いわゆる三大疾患)に罹患し、働けなくなったた場合に、その後のローンの支払いを全額免除するというものでした。

今回のこの「8大疾病補償プラス」では、従来からの3大疾病[がん(上皮内がんを含みます)・急性心筋梗塞・脳卒中]に加えまして、5つの生活習慣病[高血圧症・糖尿病・慢性腎不全・肝硬変・慢性膵炎]まで対象を拡大しています。

また、8大疾病以外の病気やケガにおいても対象となります。

例えば、毎月のローン返済が10万円の方が、がんと診断されて1年間働くことができなかったという場合、10万円 × 12カ月 = 120万円 がこの保険で補償されることになります(月額返済補償)

さらに、1年を経過してもまだ働くことができないような状態であった場合、医師の診断により、残りのローンが保険金から一括して返済されます(残債一括補償)。
但し、この残債一括補償の対象となるのは、8大疾病についてのみです(8大疾病以外の病気やケガは対象外)。


『8大疾病補償プラス』のまとめ

■ 月額返済補償

8大疾病および8大疾病以外の病気やケガについてローン返済を最長1年間補償

■ 残債一括補償

8大疾病について残債額を補償



*ちなみに、『8大疾病補償』という商品もあり、これは、

月額返済補償 : 8大疾病についてローン返済を最長1年間補償
残債一括補償 : 8大疾病について残債額を補償

となっています。


さて、この業界初となる、8大疾病以外の病気やケガも対象に含めたみずほ銀行の「8大疾病補償プラス」。
ほんとうに、契約する人にとっておトクと言えるのでしょうか?
見極めのポイントは以下の2点です。

 まず、契約者は住宅ローン返済のお金とは別に毎月の保険料を支払うことになります。
みずほ銀行の案内には、被保険者(ローン債務者)の年齢等に応じた合理的な保険料と書かれておりますが、具体的には、例えば、30歳男性が2000万円を35年返済で(金利1,5%)借りた場合の保険料は最初の5年間は537円、5~10年後までは675円、その後、859円、1088円、1309円と段階的に上がっていきます。
みなさんの毎月の負担の金額としてはいかがでしょうか?


 次に、規約には就業障害発生日から30日間は、支払対象外期間となり、保険金お支払いの対象となりません、とありますので免責期間が30日間あるということです。
現在は医学の進歩により、多くの疾患において入院日数は減る傾向にあります。(30日以内で退院するケースが増えてきています)
つまり、たとえ8大疾病にかかったとしても30日以内で退院してしまった場合には補償外になってしまうということです。
また、精神疾患については30日以上となるケースも多いですが、これは補償の対象外です。


*ここにある「1年間働くことができないという状態」というのはよほど重篤であるということが考えられます。もしかすると、残念ながら亡くなられることもあるかもしれません。
そういう場合には、従来からの団体信用生命保険で残った住宅ローン(残債)は支払われます。
ゆえに、この「8大疾病補償プラス」を使うまでには至らないことも・・・。


以上のようなことをよくご検討の上、お決めくださいね。


















スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。