fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

『今どきの奨学金事情』 ②・・・・・大学独自の奨学金が増えています!

『今どきの奨学金事情』①では、現在では大学生の3人に1人が奨学金を借りているという現状についてお伝えしました。
ここでは、少子化を背景に優秀な学生を呼び込もうと、大学が独自に募集している奨学金についてお話ししていきたいと思います。

大学独自の奨学金でも昔は貸与型(卒業後に返済義務が生じる奨学金のこと)が多かったのですが、昨今の不況の影響や、今後さらに少子化が進むことが見込まれる中、一定の生徒数を確保したい、それも優秀な生徒を数多く確保したいという大学側の思惑から、給付型(卒業後に返済義務が生じない奨学金)が増えてきているようです。

こういった奨学金というものでなくとも、最近では多くの大学が何らかの経済的支援を実施しているようですので、行きたい大学があれば、事前にその大学にはどういった経済的支援制度があるのかを調べておくことをオススメします。
知らなかった・・・あとになってわかった・・・というのではもったいないですからね。

大学ともなればその学費は百万単位となり、親にとっては重く負担がのしかかります。
また、親にはあまり負担をかけずに自分で学費を賄うという場合ならなおさら、卒業後の返済は無理のない範囲で計画を立てなければなりませんし、その際に、給付型の奨学金等を借りられていればお金についての心配は背負わなくてもいいということになります。
『今どきの奨学金事情』①でも申し上げましたように、貸与型の奨学金はあくまでも借金であります。
ひと月に12万円を借りていれば、卒業(4年間)と同時に576万円の借金を背負うことになるのです。
そうして、結婚し、新築の家のローンも払いながら奨学金の返済もしていくという、二重のローンを背負うということも、それだけのお金を返していけるのかも含めて真剣に考えなくてはいけません。

受験勉強で大変かもしれませんが、社会人になるための勉強としてお金のことも真剣に考えてみることも大切なのではないかと思います。
是非一度行きたい大学の支援制度に目を通して見てください!
受けられる条件はいろいろありますが、給付型ならそれに合えばお得なのは間違いありません!!


■ 大学独自の奨学金制度

*大学には複数の様々な奨学金制度があってここでは書ききれませんので、主なものをご紹介させていただいております。詳しくは大学に問い合わせてくださいね。

① 立命館大学・・・「入学試験受験前予約採用型奨学金」
年間授業料の50%相当を給付(4年間)。親の年収600万円以下。採用人数は400名以内。
学生の6人に1人が大学独自の奨学金を利用しているようです。    
           
*「予約採用型」とは、受験に合格したそのときに奨学金を受けられる権利が与えられる奨学金です。
これまでの奨学金は、入学してからでなければ受けられるかどうかわかりませんでしたが(その間ずっと不安で過ごさなければならない)、予約採用型であれば合格した時点でわかりますので心配しなくてもよいことはもちろん、計画が立てやすいというメリットがあります。


② 関西学院大学・・・「関西学院大学入学時貸与奨学金」
これは貸与型(返済義務有り)の奨学金です。学部によって貸与される金額が異なります(41万~54万円)。 


③ 神奈川大学・・・「米田吉盛教育奨学金給費制」
給費生になるための試験があります。合格すると、4年間で最大720万円の給付があります。


④ 金沢工業大学・・・「特別奨学生(リーダーシップアワード生)制度」
国立大学標準額と金沢工業大学の学費との差額を給付するという趣旨の制度です。
特別奨学生には、「リーダーシップアワード生」の名称を与えると共に、奨学金を給付します。
特別奨学生には、スカラーシップフェローとスカラーシップメンバーの2種類があり、それぞれ、725200円(2年時より979200円)、25万円の奨学金の給付を受けることができます。
原則として2年間の継続が保証され、申請にもとづき3年次進級時点で、成績等を審査のうえ継続が決定されます。


⑤ 法政大学・・・「入学時特別奨学金」(T日程入試、地方出身者が対象)
関東1都6県以外の出身者が対象。道府県ごとの成績上位者に、1年間の授業料相当額を支給。


⑥ 日本女子大学・・・「日本女子大学育英奨学金」
これは貸与型の奨学金です。貸与される金額は学部によって異なり、採用枠はおおよそ130名です。


⑦ 立教大学・・・「立教大学学部給与奨学金」
文系学部は40万円、理学部は60万円を給付。


などです。
何度も言うようですが、近年、多くの大学でこのようななんらかの経済的支援を行っていることが増えてきていますので、事前によくお調べになることをオススメ致します。
その際には条件をよくご確認ください。また、給付型なのか貸与型なのかも十分に確認を。



■ 新聞奨学生について
 
希望者は年々減少しているようですが、新聞販売店などに住み込み、新聞配達や集金などの仕事を行い、それによって奨学金として4年間で400万円くらいのお金が給付されるというものです。
それとは別に10万円ほどの給付もあります。
毎日新聞、読売新聞、朝日新聞、産経新聞が今でも募集しています。



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。