fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

最大のリスク、最悪のシナリオを想定して人生を作っておくこと、これがこれからの人生において最大の防御となります! ①

今の時代『不安』が世の中を覆っています。20代、30代のまだ若い人からリタイアを目の前にした方までみんな不安に押しつぶされそうです。
先が見えない不安、どうなるかわからない不安、すべては老後につながってくる不安です。

先日は特にこの先を長く生きる20代の人たちにこの不安に対する対策をたてる前に、20代の人たちが背負う(かもしれない)リスクについて知っておいていただきたいと思い、
「貯蓄」のカテゴリの中の「お金の貯め方」で【20代の人が60歳までに1億円を貯める方法 ①・・・若い人が抱えるリスクとは?】と題してお話しさせていただきました。

しかしながら、この中にあることは、なにも20代の人にかぎったことではありません。
30代、40代の方にももちろん、リタイアを目の前にした50代の方にも影響してくることです。
さらには60代の方にも影響してくることかもしれません。

強いて言えば、今すでに年金を受け取られている方々にだけはその影響は少ないと言えるかもしれませんが、それでもゼロというわけではありません。

ですので、ここではほぼすべての年代の人に向けて今日本人が抱えるリスクをお伝えしていきたいと思います。
今、70代、あるいは80代である程度の年金をもらってゆとりある生活を送られている方でもご自分のお子さんやお孫さんが関係してくることです。
どうぞお伝えしてあげてほしいと思います。

最後に、お伝えすることは何も不安を煽るためのものではありません。
知ったうえで、対策を立てていただくための前知識です。
知っていれば・・・もう少し早ければ・・・ということを少しでも減らしていただくための予備知識です。
そのような観点から読み進めていただければ幸いです。




私たちが今とても不安にさいなまれているのは、リタイア後のお金に関して予想がつかないからです。
言い換えれば予定が立たないということです。
病気や事故といった不測の事態ということもありますが、それよりはむしろ今までなら予想がついた(予定が立てられた)ことができなくなってきていることへの不安だと思います。
予想(予定)が崩れていくことへの不安ですね。

ですから、この不安は40代の方が最も大きいのかもしれません。

まだ20代の方そもそも日本がよかった時代、社会保障が万全だったという時代を知りません。
だから今のことが普通だと思えます。
知らないがゆえの強みですね。
そこにさらに時間があります。
これを有効的に使えば、ある意味、絶好のポジションにいるのではないでしょうか?

何度も言う貯蓄の複利効果です投資の長期投資です。

それがフル活用できるのが20代なのです。
またこれも何度も言うようですが、奥さんの働き方の選択ができます。
とにかく、何が起こったとしても、それが仮に日本の財政破たんという極致のものであったとしても人生設計を再構築できるのが20代です。


これに比べて30代はどうでしょうか?
30代のみなさんでもまだ時間があります。ですから、複利効果や長期投資の旨みをまだまだ享受できるポジションにいると思います。
また、まだまだ奥さんの働き方を見直せる年齢です。むしろ、これから子どもを産むという20代の人たちに比べて子どもがある程度大きくなっているからこそできることもあるのではないでしょうか?
ただ20代の人たちよりは時間が経過している分だけ、それを補う引き締めと頑張りが必要かもしれません。


では50代の人はどうでしょうか?
50代ともなると子どもは社会人としてすでに働いているというケースも増えてくる年代なのではないでしょうか?
ゆえに、親の負担もグッと減っていますね。
それに、退職金もまだそこそこ予想がつきます(60代70代に比べそれほど減ってはいません)。
また年金もある程度見通しが立てられます。
そして今は、子どもが巣立って人生で第3回目のお金の貯めどきというポジションにいます。
不安はお金のことよりもむしろ親の病気や介護のことかもしれません。


60代の人は、もう退職金を受け取っています。
ゆえに退職金が減るとかもらえないかもしれないという不安を抱くことはもうありません。
住宅ローンも完済している方が多いと思われます。
また金額の多少はあるものの、65歳に満たなくとも年金はもらえていますね。
年金額が生活するに足りない場合、貯蓄が減っていくという不安はあるかもしれませんが、それでももらえている年金額はこれからもらう人たちのように減額される心配はあまりありません。
ただあるものが減っていくという不安は計り知れません。
また、自分の病気という不安も大きくなってきます。


さて、40代です。
みなさん、私がこの40代を一番後回しにした理由がもうなんとなくおわかりなのではないでしょうか?

そう、それは私が思うにもっとも厳しい世代だからです。
リタイアまでにまだ20年くらいあります。
60歳までと思っていたものが65歳定年に伸びそうです。
年金が65歳支給ですからこれはありがたいことでもあるのですが、そうも言ってばかりはいられないようです。
なぜなら、年金の支給年齢がさらに引き上げられるのが避けては通れなさそうだからです。
またいくらもらえるのかも全く予想がつきません。
巷では3割減と言われていますが、よくわかりません。

退職金もどうなるかわかりません。今退職している方が大企業であれば3000万円、2500万円ともらえているものが500万円、1000万円と減りそうです。
でも、まだもらえればいい方なのかもしれません。
会社はそれが大企業であってもいつ潰れてしまうのかわからないのです。

このように今40代の方たちには、あと20年あるからこその不安がつきまといます。

じゃあ、貯蓄するにも20年あるじゃないかと思われるかもしれませんが、この貯蓄がままならないのが今の40代なのです。
まず、バブルの頃を微妙に知っていますので、節約に身が入りません(苦手です)。
また年収にしてもこれまで順調に上がってきたという経験をしていますので、切り替えがなかなかできません。
そこへ加えて、教育費がピークを迎えます。
子どもの教育費もこれまで順調に収入が増え、退職金や年金も貰えるといった前提でお金をかけてきていますから、途中でやめるわけにもいきません。
また住宅ローンもまだ多く残っています。

このように、もし今までに貯蓄の習慣がなかったり、ある程度お金を貯めていなかったりした場合に、身動きが取れなくなっているのが今の40代なのではないでしょうか?

20年あるがゆえの不安と20年しかないがゆえの不安。
この両方の不安に押しつぶされそうなのが今の40代なのです。
言うなれば、とても中途半端な立ち位置にいるんですね。


子育てや住宅ローンが終わりかけていて、年金や退職金もある程度の予想がつき先が見える50代と、先が見えなくても若さという時間を武器にいくらでもやり直せる20代、そして20代よりは厳しいもののまだどうにでもなる30代。
その狭間に合って40代はもっとも厳しい世代だと言わざるを得ません。



だからこそ、今すぐにでもこれからお伝えさせていただいていく、最大のリスク、最悪のシナリオを想定して人生のプランを練り直していただきたいと思います。

確かに40代は『大変』な世代です。他の世代においても40代よりはいくらかマシというだけであって大変なことは変わりありません。
また、個々の事情によって世代とは関係なく大変ということもあります。

ですが、『大変』とは『大きく変わるとき』ということです。
前向きにとらえれば、『大きく変われるとき』です。

最大のリスクを考え、最悪のシナリオを描いて、そのうえで対策を講じていけば、極端に恐れる必要はありません。
怖いのはリスクを考えないことです。
考えようとしないことです。
『大変』を受け入れ、それを好機と捉えないことです。

『備えあれば憂いなし』です!!
それが結果「攻撃は最大の防御なり」となるのです!!
(*ここでの攻撃とは最大のリスクを考えること、最悪のシナリオを想定することです)

次回は具体的にそのリスクとは何かをお伝えしていきたいと思います。


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。