fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

20代の人がリタイア(65歳?)までに1億円を貯める方法 ③ ・・・ 5年で10倍を2回くり返すという発想を!

お金の貯め方の【1億円貯めるには意味があります】では、貯蓄だけ(リスクをほとんどとらない)でも1億円貯めることは可能だということをお伝えしました。
今、20代の方であれば、リタイアまでに40年あります。
その間ずっと、1年に205万円の貯蓄をし、それを1%で運用し続ければ1億円に達します。

ですから、この1年間に205万円、 1%、 40年、 という3つの数字をぜひ覚えておいてくださいとお伝えしました。
・・・【A】


そして、【20代の人がリタイア(65歳?)までに1億円を貯める方法 ② ・・・ 「分散投資」「長期投資」「海外投資」の組み合わせによる資産運用と夫婦共働きというライフスタイルの選択との合わせ技で!】では、
【結論】として、20代の人がリタイア(65歳?)までに1億円を貯める方法は、

①今持っているお金については、「分散投資」「長期投資」「海外投資」の組み合わせによる資産防衛(守りながらも実は静かに攻めていることになること)を行う。これが複利効果を享受する方法。
・・・【B】      


② 夫婦共働きの生活スタイルを選択する
         ⇒ 奥さんの年収分の金額を貯金する

・・・【C】

だとお伝えしました。
そして、その奥さんの年収については300万円を目標とすることをお伝えしました。
奥さんの年収分300万円 × 35年 =1億円達成です。

ですが、こうなるとイメージとしてはご主人のお給料だけで生活すべてを賄うことになります。
私はとりあえずの目標として世帯年収600万円をあげましたが、ご主人の年収が300万円であれば、住宅ローンや子供の教育費の捻出はかなり厳しいと言わざるを得ません。

そこで、まずはご主人にはそれ以上の年収を目指していただきたいのはもちろんなのですが、それでもこのご時世です、なかなか難しいかもしれません。

そこで出てくるのが、①の今持っているお金についての「分散投資」「長期投資」「海外投資」の組み合わせの運用です。
ゆえに、《合わせ技で!》というタイトルをつけました。
つまり、保険ですね。
どちらか一方がこけてしまった場合のフォロー。
これを常にしておくことが今の時代とても大切
なことのように思います。



さて、そこで今日はもう一つ1億円貯めるイメージ的なものをお伝えしたいと思います。これが【D】です。

まず100万円は頑張って貯めてくださいね。

これをよく吟味して、5年で10倍になる企業に投資します。つまり、株式投資です。

これで、まず、1000万円です。

そして、その1000万円をもう一度5年で10倍になる企業を見つけて投資します。

これで、なんと1億円なんです!



最初に申し上げましたが、あくまでこれはイメージ的なものです。
でも、決して不可能なことではないんです。それをお話ししたいと思います。
(詳しくは【損しないために守る15のルール】をお読みください)

* また、1000万円を1億円にする時は、今までとケタが違うので恐怖心が芽生えることと思います。
ですが、そこは冷静に。
100万円を投資した時の気持ちで同じように(同じ金額という感覚で)投資してください。


5年で10倍の企業を見つけることは確かに容易ではありません。
ただゼロではないんです。
とくに、かつての日本の高度成長期のように、これから国全体が発展していくところでは少なくはない数を見出せます。

また、日本の株式市場なんかでもあるんですよ。
例えばコマツ(市場コード:6301)。今でこそ世界のコマツと言われていますが、コマツは一度底を見た企業なのです。その時の株価は円ほどでした。
ただ、そこからコマツはV字回復を成し遂げました。年の株価は円です。つまり、5年ではないものの、年の間に10倍を成し得ているのです。

ただ、先進国において、つまり国が成熟している市場においてこのような企業を見つけるのは容易ではないと思います。
ただないことはないし、日本以外の国に目を向ければもう少し数多く見つけられます。
それに、あくまで私個人の考えなのですが、今後長期的に見た時、円は円安に動くものと思われます。
だとすれば、海外の株式に投資することのメリットがまた生まれますね。
まず、これが一つ。


そして、もう一つは、このチャンスが自分の人生の中でたった2回あればいいということです。
そう考えると、あるような気がしてきませんか?
(決して誘導しているわけではありませんよ。)


今20代なら、リタイアまでに40年あります。もう少し長く人生としてみるのなら、50年、60年あります(平均寿命は男性でも約80歳に・・・)
その間に2回です!
たった2回です!
冷静に考えて、この何十年という月日の間に、2回のチャンスはきっと訪れるのではないでしょうか?

お金を増やす、こと投資をするという時には、こういうような発想をしていただけたらと思います。


みなさんにはこの【A】【B】【C】【D】のうちどれでもいい(どれか1つを取ってもいい)し、どれを組み合わせていただいてもいい(組み合わせは保険をかけることになります)ので、ご自分に合ったものをピックアップして、是非1億円の資産形成を目指していただきたいと思います!
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。