fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

企業型確定拠出年金(401K)のマッチング拠出を利用する人が増えています!

「マッチング拠出」は順調に拡大,「継続教育」は依然大きな課題~確定拠出年金(日本版401k)セミナー参加者アンケート調査結果

              ・・・2012年12月3日日興アセットマネジメント株式会社より掲載



日興アセットマネジメント株式会社は去る11月20日,企業の「確定拠出年金」(日本版401k)の運営ご担当者を対象とした資産運用セミナーを開催し,併せてご参加者へのアンケート調査を実施しました(有効回答数:41)。

今年1月からスタートした「マッチング拠出」(企業型確定拠出年金において加入者が一定の範囲内で掛金を上乗せできる制度)について,3割の企業が「すでに導入」または「導入を決定し,現在準備中」と回答したほか,3割強が今後の導入を検討中と回答し,同制度の利用が順調に拡大していることが明らかになりました。

「マッチング拠出」の直近の状況をみると,企業型確定拠出年金の導入企業16,785社中,1,606社が採用しており,制度開始から約10カ月で約1割にまで拡大しています(厚生労働省調べ)。新年度を節目として2013年4月からのスタートを予定する企業も多いとみられ,今後もさらに利用が拡大することが予想されます。

一方で,導入を予定していないと回答した企業が挙げた理由としてもっとも多かったのは「拠出限度額のため,多くの加入者が大した金額を拠出できないから」で,現行の拠出限度額51,000円(他の企業年金がない場合)では加入者拠出枠が小さく,メリットが限定的,と判断する企業が少なくないことが浮き彫りになりました。



◆ 投資教育の実施状況は企業規模による差が顕著

確定拠出年金を運営する企業の最大の課題とされる加入者への投資教育の実施状況については,「継続教育」を「定期的に実施している」のは44%(18社)にとどまりました。さらに企業規模別では,加入者数1,000人以上の企業では「定期的に実施している」が過半数を占めたのに対し,1,000人未満の企業では35%と低い水準になりました。

また,確定拠出年金に関する退職者向けのセミナーの実施状況については,「定期的に実施している」は29%(12社)にとどまり,「実施したことはない」または「現在は実施していない」と回答した企業は7割に達しました。特に,加入者数1,000人未満の企業では8割超が退職者向けセミナーを「実施したことはない」と回答し,「継続教育」と同様に企業規模による差異が際立つ結果となりました。

アンケートに設けた自由回答欄には,「継続教育」や退職者向けセミナーなどの重要性を指摘する,確定拠出年金の運営に直接携わられているご担当者ならではのコメントが多数寄せられました。特に,加入者の資産運用に関する意識を向上させるためには,「業態に応じた効果的な継続教育」(回答者:サービス業,加入者数5,000人以上)や「研修など対面型の検討機会」(食品,同1,000人以上),「わかりやすいツールや資料」(サービス業,同100人未満)などが必要とのご意見が挙がりました。また,まず制度を運営する人事部門などのご担当者こそが資産運用の基礎知識を修得することが重要とのご指摘も複数みられました。





スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。