fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

もう一度、貯蓄の基本を確認しておきましょう! ①

お金を貯める方法は次の3つしかありません!

① 支出を減らす!
② 収入を増やす!
③ 運用を行う!


これ以外には絶対にないのが『貯蓄』(お金を増やす方法)です。


は、言うまでもなく節約、倹約のことです。また、見直しのことです。
日々の節約はわずかなものに思っても、それが何年、何十年のこととなると桁が違ってくるのが節約です。
特に、電気代や通信費などはすぐ消えてなくなるもの(あとに何も残らないもの)ですので、できるかぎり節約するようにしましょう。
そして、見直しによって大きく節約できるかもしれないのが、保険や住宅、自動車等です。
本当に必要かどうかも含めて、一度徹底的に考える時間を持たれることをオススメ致します。

意味のある支出は減らさずに、意味のない支出は減らしていく!
このメリハリが豊かに暮らしていけるかどうかの分岐点かもしれません。



は、ご主人の年収をアップできればいいのですが、この時代になかなか難しそうです。
であるならば、奥さんのほうはどうでしょうか?
奥さんが専業主婦なら働きに出る、パートなら正社員になる、そういうことを是非考えていただきたいと思います。
特に奥さんが正社員として働くことは非常に大きなメリットがあります。特に、老後の安心という点においては大きいですよ。
ご主人の今貰っているお給料を100万、200万とアップさせることは難しくても、今ゼロの人がそれを行うのはそれほど難しくはありません。
2人で分散して収入があることはいざどちらかに不測の事態が起こった時にも安心です。
これが保険的な役割も果たすことになります。
是非、二人併せてどれだけの収入を確保するか?を考えていただきたいと思います。

そして、毎月毎月の収入があることは、もし万が一投資で失敗しても焦る必要がなくなるのです。
投資の失敗しないルールには、【常にキャッシュを持っていること】というのがあります。
そして、そのキャッシュこそ毎月のお給料によってもたらされてくるのです。
こういった点においても働くことは大切なのです。
働いて常に新しいキャッシュが入ってくることがとても重要なのです。

投資にかぎらず、それはとても大切なことです。
何より、精神の安定をもたらします。
この『毎月、毎月』ということがポイントです。
人(人の心)は、この、「常に」「毎月毎月」「定期的に」ということにとても揺らぐものなのだと思います。
ある程度貯蓄があってもこれ(定期的な新しい収入)がなければ不安になるのだと思います。
それほど魅力がないと思われる(それどころかこのブログでは否定的な)個人年金や毎月分配型投資信託が相変わらず人気なのも、実はこのことに関係しているのではないでしょうか?
人は毎月毎月受け取るお金があるとなぜか安心する生き物なのかもしれませんね。
そして、そのことだけに安心して、それが実はどういうカラクリになっているのか、どこまで得なのか(本当に得しているのか)までは考えないのかもしれません。
もう、毎月貰えるだけで十分満足してしまって、きっとそこまでは考えが及ばないんですね。

このように、人の心理からしても「毎月、毎月」決まったお金が受け取れるということは大事です。
それには、ご自分の家庭ではどうすることがいいのか?よくお話合い頂ければと思います。



は、①と②で得たお金に働いてもらうということです。
但し、お金儲けをしようとか、一生遊んで暮らせるお金を儲けて早期リタイアを目指そうとかということではありません。
どうせどこかに預けておくなら、少しでも増えるような運用をしましょうということです。
昔、平成に入って間もないころはまだ高利回りの商品(元本も保証されたもの)がありました。
昔の人は、ただ銀行や郵便局に行って、勧められるがままにお金を預けて10年持つだけで、預けたお金が倍になって戻ってきたのです。
それだって実は立派な運用なんですよ。

ですが、今はどこを見渡したってそんな商品は落ちていません。
それどころか、そういう商品はもうない(もう出てこない)ので、自分で勉強して、自己責任の上で運用しなければいけなくなりました。
よく、投資(株など)で儲けるのは人としてどうかとか、汗水垂らして働いて稼いだお金じゃないお金は汚いとかなどということが言われますが、決してそんなことはないと思います。

昔のように(預けておくだけで勝手に増えていってくれるという)預け先がなくなったから、自分で探して、それが株であったり投資信託であったり、外貨であったりというだけだと思います。

むしろ、そんな高利回りの商品がないだけ自分で考えなければならないし、勉強しなければならなくなりました。
その分だけ大変だとも言えるのではないでしょうか?

但し、大変だと大手を振って言えというわけではありません。
また、やみくもにお金がお金を生む方法を考え抜けと言っているわけでもありません。

本業は本業です。
本業とは仕事。仕事とは人の役に立つことをすること、人を喜ばすことをすることだと思います。
であれば、投資はこれに当てはまるでしょうか?
投資で人の役に立てるでしょうか?
投資で儲かったとして、それは人に喜んでもらえることでしょうか?
・・・少し、違いますよね。

このようなことからも、投資とは中心におくべきものではないような気がします。
生活の中心にも人生の中心にも置くべきことではないような気がします。
少なくとも、私自身はそういう考えで「投資」を捉えています。

つまり、個人的には投資はあくまで生活を補完する範囲のものと考えています。
本業があるから活きてくるもの・・・。
本業がなければただ辛くなるもの、追い込まれるだけのもの・・・。
そう捉えています。

ですから、それを越えることのない範囲の中で、(範囲の中では)最大限に活かせる運用をしていただけたらと思っています。




そして、その上で(特に今の時代において)大切なことがいくつかあります。
【(時代の)変化に対応(順応)すること】と【自分を持つこと】です。
そして、その土台には【足るを知ること】があります。
次回、この点について具体的にお伝えしていきたいと思います。







スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。