fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

もう一度、貯蓄の基本を確認しておきましょう! ②

前回は、お金を貯める方法は次の3つしかありません!

① 支出を減らす!
② 収入を増やす!
③ 運用を行う!


これ以外には絶対にないのが『貯蓄』(お金を増やす方法)です、とお伝えしました。
そして、その上で(特に今の時代において)大切なことがいくつかあります、と申し上げました。
今日はその大切なことというのを具体的にお伝えして参りたいと思います。


①変化に対応(順応)すること。

これから、日本は大きく変わっていくかもしれません。
というよりも、もう変わらないとやっていけないギリギリのところまで来ていますね。
そして、その社会構造の変化についていくこと(いけること)がとても重要になってくるように思います。
簡単に言えば、頭の切り替えであり、変化の受け入れですね。
変わってきた、これから変わっていくということに、例えば次のようなことが挙げられます。


【一生現役】

これは働き方の変化ですね。
今後おそらく年金はカットされていくことでしょう。
3割減が妥当なところではないかと思います。
それに伴って、退職年齢も引き上げられていくことと思われます。
退職を〇〇歳と決めてしまうのではなく、「働ける間は働こう(働かしてもらおう)」という気持ちにどこまで切り換えられるかが大切だと思います。



【運用をしない方が実は危ないのかもしれません!?】

言っていることがよくわからないかもしれません。
そんなバカなことがあるだろうか?と思われるかもしれません。
今まではそれでも通ってきましたから、今まで何十年とそうでした(デフレでした)からピンとこないのも当たり前ですね。
ですが、これからもしインフレになっていったとしたら・・・。
今、銀行や郵便局に預けているお金は、ただ預けておくだけで自然に目減りしていってしまうのです。

時代が変わったのです。いいえ、今変わろうとしているのです。変化がもう目前に来ているのです。そう、日本の大転換が、です。
長い長いデフレから一転してインフレへ・・・その転換が今起ころうとしています。

ですから、資産運用もそれに合わせていかなければなりません。
お金は時代に合わせて動かさなければいけないのです。

「リスクを取らないうち(知らないうち)にリスクを取ってしまっている」ということのないようにお気をつけください。

単純に、インフレ時に強いのは株式や不動産。
逆にインフレ時に弱いのは預金・現金と覚えておいてください。
一般にはこの単純公式で十分です。
あとは、お金をどう柔軟に動かしていくか、日本や世界の流れにどう(どれだけ)併せていくか、ということです。



【日本円が安全だとは限らない】

これも時代の変化に合わせてお金を移動させるということですね。
お金の運用において大切なことは、十年後、二十年後、あるいは30代の方なら三十年後、20代のみなさんなら四十年後に資産といえるものを築けているかどうかだと思います。
みなさんも、決して今すぐ、あるいは2年後、3年後に大きなお金が欲しいわけではありませんよね。
多くの方は老後の安心のために少しでも増やしておきたいということを思っているのだと思います。
その大前提があっての運用ですよね。

それなら、そのご自分の思いと同じように、視点も十年後、二十年後に移してください。
投資はこの単位で考えていただきたいと思います。
そのときに、「日本円」はどうなっているか?
今と変わらないと思う、あるいは今より日本経済はよくなっていると思うのなら、日本円で預金しておけばいいでしょう。
反対に悪くなっていると思うなら、それは(決してイコールではありませんが)円安になっている可能性が高いということなので、今のうちに円資産を外貨に換えておく、外貨の比率を高めておくことが大事だと思われます。
※ 安倍政権の誕生により一時の円高(75円前後)よりはずいぶん円安の方向に動きました。
でも、まだまだ円高だと言えるのではないでしょうか?
ちなみに、今年成人式を迎えた方々が生まれた時(つまり20年前=1993年)には、1ドル120円台だったそうです。

お金はグローバルに動いています。世界中を飛び回っているのです。
日本人だから日本円でいい(安心・信用できる)というのは通用しません。
これも「リスクを取らないうち(知らないうち)にリスクを取っている」ことになりかねません。
それは私たちが知らないだけ、分かっていないだけ、感覚として持っていないだけだということをお伝えしたいと思います。



【子どもの教育】

これも時代に合わせて変えていかなければならない(変えていかなければならない部分がある)のかもしれません。
もちろん、道徳的なことなど変えてはいけないものは除いて、です。
学歴や大企業なら安泰という構図は、もう崩れ去っています。
それどころか、【ニート】【引きこもり】などといった新しい言葉が出てきているほど・・・。
『成功』モデルが変わり、かつての『成功モデル』は成功モデルでなくなってきているのです。
『勝ち組・負け組』などといった言葉に振り回されるのではなく、親がしっかりとした信念を持ち、子どもに伝え、導いていかなければなりませんね。
今は子どもをしっかりと自立した大人に育てることがとても大切になってきているように思います。
それは、精神的面においても経済的面においてもです。
今、それが出来ていなくて、苦しんでいる人が多いような気がします。
それは親においても、また子においてもです。
何十年後かにそんなことにならないためにも、子どもに何を伝えるのか、どう育てるのかをじっくりと考えておかなければなりませんね。



②自分を持つこと。

上記のように変化に対応、順応しながらも『自分を持つこと』がとても大切なように思います。

例えば・・・
【賃貸か持ち家か?持ち家なら幸せになれるのか?】
【子どもをいい学校、いい会社に入れたいのか?子どもがそういう道を進んでくれれば幸せに思えるのか?それが自分を満足させることができることなのか?】
【年収800万なら幸せになれるのか?1000万なら本当にそこで満足できるのか?】
【貯金が1億円あれば安心できるのか?1億円貯まったら今度は3億円と目標が上がるのではないのか?あるいは、今度は3億円ないと安心できなくなるのではないか?】

これらの問いかけにどれだけはっきりと答えることが出来るでしょうか?
これら例えばの問いに自分なりの答えを持っていることが、『自分を持つ』ということだと思います。
一見関係のないように思えることまでが、実は『自分というものを持てているかどうか』つまり、しっかりとした自分の価値観というものがあるかどうかに左右されてくると言えるのではないでしょうか?

人の欲望はキリがないものです。
また、人に併せていてもキリがありません。
それを撥ね退ける強さがあるかどうか?
「自分は自分」「我が家は我が家」と思える勇気があるかどうか?
「これでほんとうに十分」と思えるかどうか?
小さなことを幸せと思えるかどうか?
小さな幸せを見つけられるかどうか?


実はこのことが、お金があるかないかよりも、いくらあるか、いくらしかないかよりも大きく人の幸せ度を決定するものなのではないでしょうか?

そして、それらの土台と言いますか、底辺にあるのは『足るを知ること』です!
この精神が植えつけられていれば、この先どんな事態が起ころうとも強く生き抜いていけるはずだと私は思うのです。

そして、最後に残るのはやっぱり人の存在です。
深く繋がった人がいるかどうかですね。
そして、その中には子どもも含まれます。
親ができることは今、お金のことも含めて、少しばかり苦労をさせることではないかということを感じています。
それは、あえてでも、です。
今必要なのは敢えてでもそういう環境を与えるということなのではないでしょうか?
それが将来、子どもがちょっとやそっとのことで折れない力をつけ、逞しく生き抜いていってくれることにつながるのではないかと思います。
そしてそれが親の将来の幸せ、穏やかな日々にもつながっていくのではないでしょうか?


「今の何が将来のリスクになり得るのか?」「何が本当のリスクなのか?」を考えなければなりません。
ずっと先のことを想像する力が必要ですね。
貯蓄も投資も子育てもいろんなことも、「そのずっと先を見て」行うことがとても大切なような気がします。
そうして、できることは可能な限りやっておく。早くからやっておく。
そのことが大切なのではないでしょうか・・・?
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。