fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

⑭ アンテナをはろう!   

株式投資で成功できるかどうかで最も大切かつ肝心なことは「自分の気持ちのコントロールができるかどうか」ですが、もう一つ大切なことがあります。
それは情報に敏感になれるかどうかということです。
さらに、情報の取捨選択ができるかどうかということです。
これもまた株式投資を行う上で、そして成功するうえではとても重要な要素になってきます。

これはある意味、感覚的なものだとも言えることかもしれません。
生まれつき持っている、備わっているという部類に入ることなのかもしれません。
もしこれが自分に不十分だ、どうしても苦手だと感じるならば、株式投資は行わない方が賢明だと言えるかもしれません
ですが、意識的にできることでもあります。
そうして、最初は意識的にやらなければならないことかもしれませんが、一度経験してみると、それは自分のお金に関わることですから、知らず知らずのうちに出来るようになっていたということもまた多いものです。

まずは日本経済新聞(略して「日経」と言われています)には目を通すこと。
日本経済の隅から隅までの最新情報が掲載されています。
もし、これがハードルが高い(最初からは無理)というのであれば、購読している新聞の経済欄を読む習慣をつけましょう。
だいたい一面の裏から株価が一面に出ているページまでは読むようにするといいと思います。

そして、その中で自分が「これは大切だな」と思える記事を見つけられるようにしていきましょう。
つまり、「当たりをつけられるようにしていく」ということです。
毎日毎日読み続けていると、どれが大切なのか、その中でも最重要なのはどれなのか、そしてどれがそれほど大切ではない記事なのか、読み飛ばしてしまってもかまわない記事なのかがわかるようになってきます。
そうなってくればシメタものです。
情報の取捨選択ができるようになってきたということです。

そうすると、テレビをつけていて、ふと耳に入ってきた情報でも、しっかり聞こうとするものや聞き流すものが出てきます。
そうやって、自然に情報に敏感な体質が出来てきます。
つまり、いつもアンテナを張り、自分に必要な情報を敏感にキャッチ出来るようになってくるということです。

一度やってみれば、そして慣れれば、決して、しんどいことでも難しいことでもありませんのでトライしてみてくださいね。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。