FC2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

⑯ 焦らない! またいくらでも買い時はやって来ます!& もう買えなくなるなんてことは株式投資において絶対にありません!

いくらでも買い時はやってきます!
つまり、今回逃しても、待っていればまた買い時はやってくるのです。
それも向こうからやって来るのです、待ってさえいれば・・・。



株式投資において焦りは絶対に禁物です。
よく「今買わないと、もう買えなくなる」と言う話を聞きます。
自分がそう思ったり、また誰かにそう言われたりして、そう信じ込んでしまっているんですね。
「今買わなければ、二度と買えない」と・・・。
テレビなんかでも相場が強い時には、さもみんなが買っていて、そして儲かっているような雰囲気を醸し出したりしますから、ついそれを真に受けてしまって、そういう気持ちを抱いてしまうに至るのだと思います。

でも、冷静に考えてみて、そんなことは絶対にありません。
だって、株式市場がある限り、売買は行われ続けるのですから・・・。

仮に、あなたがそう思うのであれば、それは言わば、「今回の相場」においてのことなのです。
そう、「この相場」だけのこと。
それを「買い場はもう(一生)ない」と思っているだけのこと。

確かに今回の相場では買えないかもしれません。
人がこう思う時には、だいたい相場が上昇してしまっているときが多いものです。
だから焦るんですね。
周りはみんな儲けているのに、自分だけが儲けられなかった。
自分だけが乗り遅れてしまった、そういうふうに思ってしまうんですね。
だから、つい慌てて飛び乗ろうとする。
おいて行かれないように、最後の方でもいいから尻尾をつかもうとする。

しかし、往々にしてそんなときはもう相場が一山終わろうとしているものです。
今から乗ったとしても、仮に儲けられたとしてもわずかなものであり、それどころかこれから相場が反転して下落相場へと向かい、損をしてしまう可能性の方が高くなるのです。
いわゆる高値掴みです。
その後は、損切りか、あるいは塩漬けか、そんなふうになってしまうことが多いものです。

今回の相場は上昇相場が思ったより長く続いたということもあるかもしれません。
それで「あの時やっぱり買っていればなぁ」と思い悔やむことがあるかもしれません。
自分が乗り遅れてしまった時にかぎってそういうことってあるものですね。
でもそれは結果論です。
結果論でしかないのです。
上昇相場がどれだけ続くかは誰にも予想がつきません。
その時点では決してわからないものなのです。
私は、その僅かな儲けにドキドキして毎日を過ごすよりも、安い時に買って平穏と過ごす方が身体にいい(もちろん、精神的にも)と思っています。
やっぱり、安値で買う、暴落で買うというのが株式投資の基本であり、原則ですね。



だから飛び乗らない方がいいのです。
最初(初めの方で)に乗れなかったのであれば、今回は諦める。
そして、次を待つ。

そう、それは「もう買えない」のではなくて、ただ待つだけのことなのです。


今度は前回を教訓に機を待てます。
一度、機を逃したことは勉強になっているはずです。身体で覚えているはずですね。
株式投資とは、そうやって覚えていくものなんですね。


つまり、「もう買えなくなる」なんて思わないこと。
今回はタイミングを逃したかもしれませんが、それは必ずや身についているはずです。
だから、次に生かせます。
だから、次を待つのです。

株式相場は永遠に右肩上がりではありません。必ずやまた下落してくるものです。
また反対に、永遠に右肩下がりでもありません。必ずや底を打ち、反転していくものなのです。
そして、それを永遠に繰り返していくもの。


だから、いつでも買い時はあるし、来るのです。
だから、株を買えなくなるなんてことは絶対にあり得ないのです(株式市場が閉鎖されないかぎり。そして、株式市場が閉鎖されるということは国がどうかなっているときですよね)。

どこで耳にしたのかは忘れてしまったのですが、『過去何度も「今買わないと買えなくなる」なんて声を聞いたが、株を買えなくなったことなんて一度もなかった』という言葉を覚えています。
ほんとうにその通りだと、私が胸に秘めさせていただいている言葉です。














スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。