fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

日本版ISAに思うこと ② ・・・ 「期限がある中でどう動けばいいか?」

先日のお金のメモで「とりあえずは今年中に日本版ISA(少額投資非課税制度)のためのお金を200万円貯めなくては!(この制度の2014年スタート時に間に合わせるため)」ということを考えているというお話をさせていただきましたが、その他にいろいろと考えていることがあります。

それは【どこの金融機関にしようか?】、あるいは【期限がある中でどう動けばいいか?】ということなどです。
どう動くかはその時々の情勢に合わせて臨機応変に対処しなければならないことでもありますので、今から考えても仕方のないことでもあるのですが(変化するので)、それでもある程度のシュミレーションと言いますか、想定は必要な気がします。

それは何故なら、今回のこの日本版ISA(少額投資非課税制度)は、期限が設けられているからです。
だから非常に動きにくい、動きに制限がかかるのではないかと思うのです。

株式投資はいつもこのブログで申し上げているのですが、個人投資家においてそれ(時間)は自由だというのが一番の強みです。つまり、投資期間が区切られない、自由に決められるということが個人投資家たるものなんですね。
(対して、機関投資家は常にある一定の期間において利益を出すことを求められるし、損切りは最小限にとどめることが課せられます)。

自分で自由に決められる。
いつ買うか、いつ売るか自由。いくらで買うか、いくらで売るかも自由。
下がっていて売りたくなければ、騰がるまで待てばいい(待つことができる)し、騰がったらさっさと利益確定してしまうのも自由。
どこでどうするかは全く自由なのです。
それが個人投資家の最大の強みであり武器であり、それがあるために個人投資家は本来なら儲けやすい(立場にいる)はずなのです。

ですが、この日本版ISA(少額投資非課税制度)においてそれは5年(最大10年・・・※5年後に繰り入れた場合)と決められてしまっています。
つまり、絶対にこの非課税制度の恩恵を受けたいということであれば、この5年内(あるいは10年内)に必ず上昇する銘柄(商品)を見つけ、投資しなければならないのです。
それもその時期を決して逃すことは許されません。
自分の買値より上昇し、「もう少し持っていればもっと騰がるかな」という欲をかいてしまって下がってしまうということはよくあることですが、その次(の上昇)が5年(10年)以内にあるとは全く保証のないことなのですから・・・。

このように、投資ということにおいては、【期限がある】ということは非常にデメリットになり得るのです。
この日本版ISAは、100万円(最大500万円)までの投資金額なら、そこから発生する配当や譲渡益は非課税となるという税金上はありがたい制度でもあるのですが、投資の基本姿勢を貫くには考えなければならないところがあるのではないでしょうか?

多くの方は5年(あるいは5年後に手続きすることによって、さらにその後5年間非課税の適用を受けられますので、最高10年間について非課税の恩恵が受けられることになります)で十分と思われるかもしれません。
確かに手続きによって10年も可能なら、それで十分とも言えるのかもしれません。
いくら長期といってもそれくらいが限度とお考えの方も多いことでしょう。

しかし、何が起こるのかがわからないのが投資です。
ましてや、私はこのブログでも何度も申し上げているように、
投資とは余裕資金かつ余裕期間(時間)をもってするものと思っております。
特に、私がオススメしている【海外投資】においてはそのことが非常に重要なポイントになってきます。

この点を十分踏まえたうえで、この制度の恩恵を十分に活用して頂けたらと思います。

次回は【どこの金融機関にしようか?】についてお話したいと思います。



スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。