fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

保険は四角・貯金は三角って?~まさかの時の準備ができれば保険はいらない~

貯蓄は大きな金額を貯めるまでに時間がかかりますが、保険は契約をしたその日から大きな補償を受けられます。
この保険の機能をわかりやすく言い表したキャチフレーズに「貯蓄は三角、保険は四角」というものがありますね。

ただ、保険はあくまで「不測の事態に備えるものであって、なんといっても,
お金を貯める基本は「貯蓄です。

理由は簡単!貯蓄は日々の生活において自由が利きます。「台風で屋根が壊れた」「遠くの親戚に不幸があった」などという、ある程度まとまったお金が突然必要になった時にも、銀行の普通預金などに預けてあるお金はすぐに引き出せますが、保険ではそういう融通性が全く利きません。

生命保険は保険会社と契約者の間で交わされる「契約」。保険金や入院給付金などを受け取れる条件は、「支払事由」としてあらかじめ契約書に定められています。
   *契約した際に受け取る何十枚にもにわたるパンフレットに小さい小さい字で書いてあるのがそうです。
    小さすぎて多すぎてなかなか全部には目を通している方は少ないのではないでしょうか。

故に、支払事由に該当しないと判断されれば、こちらがどんなに困っていても、経済的に大変でも1円のお金も保険会社からは払ってもらうことはできないのです。

確かに、人生にいつ何が起こるか誰にもわかりませんし、また安心感を買うという意味では便利なものでもあります。ただ、「不測の事態が起こった時に対応できるだけの貯蓄がない人が入るもの」、言い換えれば、「不測の事態が起こった時に対応できるだけのお金がある人は保険に入る必要はない」ということです!

そして、この考えに従うのであれば、徐々に貯蓄額が増えていけば、保障額を減らしていくことができるのです
そうなれば、1年に支払う保険料が安くなった分を貯蓄に回せます。
こうして、いいサイクルが生まれてきます。

20代で(結婚して)保険に加入する場合、保障額と支払う保険料とそして貯蓄する金額のバランスをよく考えましょう。



スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。