fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

今の20代は親世代と比べてこれだけのハンディがある!

今の日本の制度は悲しいかな、若ければ若いほど、お金について大きく損をするようになっています。

年金や健康保険など社会保障の仕組みが、仕事をしている現役世代が、引退した世代を支える構造になっているかです。

高齢化を迎え、やがて現役世代2人で高齢者1人を支えなければならない時代がやってきます。
2040年には現役世代1,5人で1人の高齢者を支えなければならないことが予想されています。そんなに遠い未来ではありませんよ、28年後、今20代の方ならちょうどアブラののった年令です。

さらには日本の借金は1000兆円弱にまで膨れ上がり、このツケは若い人たちが払わされるのです。

今の20代の人たちには両親の世代よりはるかに厳しい未来が待っているのです。


現在60歳以上の人は、税金や年金、健康保険料など国に支払った金額を、平均でなんと約4000万円も上回る利益を、年金や医療保険、政府サービスという形で受けます。

それに対して、今20代の人は、支払った金額を約1000万円下回る分のサービスしか、受け取れないのです。(内閣府の年収財政経済報告 平成17年度より)

親世代とその子ども世代の20代のみなさんとでは、なんと差し引き1人あたり5000万円、夫婦2人では1億円も負担が大きということなのです!

みなさんの親御さんで、1億円の資産を持っている人がどれだけいるでしょうか?

そう考えれば20代のみなさんはどれほど真剣にお金のことを考えなければならないかおわかりいただけると思います。

「自分の親もなんとかなっているから私も大丈夫だろう」なんてのんびりしていると40年後大変なことになってしまいます。

ご両親を理想とし、同じように老後をエンジョイしようなんて考えていると破滅の道を進んで行ってしまうことになります。

「自分たちの世代は大変なんだ」ということをしっかりと認識し、そのうえで「では、どうすればよいのか」をしっかりと考えていきましょう。

お金について勉強するかしないかがみなさんの人生を大きく分けるのです。


ベルメゾンネット

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。