fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

日本版ISAに思うこと ⑤ ・・・ 「現役世代がフル活用するのは難しい?つまり、恩恵をより受けられるのはリタイア世代なのではないか?」

日本版ISAに思うこと①では、【今年中に200万円貯めなければならない】ということをお話しさせていただきました。
また、それは5年間にわたり続くものだということもお話させていただきました。
つまり、2014年に200万円。
2015年にも200万円。
2016年にも200万円。
2017年にも200万円。
そして2018年にも200万円必要
だということです。
(もちろん、これは夫婦二人で非課税枠を最大限利用した場合です。)

つまり、夫婦二人でこの恩恵を最大限受けようとすれば、それは一時期にまとまって必要ではない(5年という期間がある)にせよ、1000万円ものお金が必要になるということです。

であるならば、現役世代がこの恩恵をフルに享受することは難しいとも言えるのではないでしょうか?
言い換えれば、この制度はどちらかというと、リタイア世代や子育て終了世代に、より多くの(大きな)メリットがあるのではないかということです。
現役世代には往々にして子どもの教育資金が必要であり、住宅ローンを抱えていることが多いものです。
つまり、生活が優先で、稼いだお金はその多くが使い道が決まっていて、とてもこの制度に回す余裕はないのではないでしょうか?

日本版ISA制度は、20歳以上であれば老若男女誰しもが利用できるものなのですが、それは余裕資金があってこそのお話です。
日本版ISA制度に回せるお金がなければ、そもそもどんなにこの制度が整備されようがその恩恵を受けられないのです。

1年当たりの投資額の上限である100万円という大金を日々の必要なお金とは別にポン!と用意できる人が一体どれだけいるでしょうか?
1年に一人最大100万円までの非課税枠が使える(貰える)と言っても、先立つものがなければどうしようもないのです。
つまり、地団駄を踏むしかないということです。
あるいは、言い方は悪いのですが、お金がないばかりに、目の前に転がっているアメに指をくわえて見ているよりほかない、そんな状況があちこちで見受けられるかもしれないのが、またこの制度なんですね。


このように、非課税枠をフルに現役世代が使うのは難しいと思えるところがあるのがこの日本版ISAです。
ですが、だからと言って、それはフルに(余すところなく恩恵を受ける)という意味においてです。
少しでもメリットがあるならば、この時代にそれを一つも使わないのはもったいないかぎりなのです。

日本版ISAにおいてそれは、毎年100万円まで非課税投資が出来るのであって、実際の投資額は100万円以下でも構いません。
だからそれを存分に利用しましょう。
10万円でも、20万円でもいいのです。
その投資した金額に対して得た利益からは税金を払わなくていいのですから(正確には、払わなくていい可能性が高い)。


例えば、この制度を使わずに10万円を投資し、7年後売却しようと思った時、仮に倍の20万円になっていたとすると、その際に払わなければならない税金は、10万円の利益に対して20,315%の税率で20,315円です。
(今年いっぱいは10%の税率が適用されますが、2014年からは元々の20%に戻り、さらに復興税が加算されます。)
それが、この制度を利用して買い付けていれば、税金は一切払わなくてよいのです。
つまり、20,315円が得だということです。

どうですか?
たかが2万円と思われますか、それとも2万円もと思われますか?

それにこれは10万円の場合における計算です。
嬉しいことに、もし利益が100万円出たとしたら、支払わなければいけない税金は約20万円にもなります。
さらにもし1000万円の利益が出たことを考えれば、それは約200万円の差にもなるのです。


教育費や住宅ローンを抱える現役世代、あるいはまだ若い20代の人などこの制度をフルに活用できそうもない場合においても、できるかぎり利用する(少額でも回せるお金があるのなら利用する)ことを念頭に今年2013年は動いた方がいいことは明白ですね。


そのためには少しでもお金を貯めなければなりません。
それが第一歩であることは言わずもがな、です。





スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。