FC2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

⑰欲張らない! 

人間とは欲深いものです。
まずは株式投資において、それをよく理解することが大事ですね。

なぜなら、人間とは十分儲けたとしても、「もう少し待てば(持っていれば)、もっと騰がるんでは(儲かるんでは)ないだろうか」ということを常に思うものだからです。
仮に、もうそれで十分儲けていたとしても、「もっと」ということを考えてしまいます。
すでに売却した後でだって、「あそこで売らなければ今ごろはもっと儲かっていたのに」なんていうことを思ってしまうものです。

人間の欲とは、それだけ自分に甘くできているものなんですね。
言い換えれば、自分に都合よくできているものです。

とかく自分がそうだとか、自分だけが欲深いのではないかとか、そういうことではなくて、もう人間とはそういうもの(生き物)なんだということを思う方がいいのではないでしょうか?

そう思って対処する。
初めからそれありきで動いていく。

そのことがとても大切なように思います。

それに徹せられるか。どれだけ徹底して守れるか。
そのことに株式投資における儲けは左右されるのではないでしょうか?
言い換えれば、精神のコントロールさえできれば、株式投資で儲けるのはそれほど難しいものでもないとも言えるのではないかと思います。

欲張らない。
厚かましいことは考えない。


自分でこれで十分だと線引きできることはとても大切ですね。

この先、もっと上昇しても、そのことは考えない。
だってキリがないことです。
そして、架空の計算です。
株の儲けは確定してはじめてナンボのものなのですから・・・。

まだもう少し儲けられたかもしれませんが、それは反対に損したかもしれないことなのです。
それにまた、あと少しの儲けに伴う精神的苦痛のことを考えると、決してそれがいいとは言えませんね。

それよりも、儲けられたことをありがたく思って、次を見るほうがとても大切だと思うのですが、如何でしょうか?

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。