fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

20代の方へ、一冊の本を紹介したいと思います・・・【死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉】

ご存知のように、このブログには【20代の人が40年後困らないために】という副題が付けられています。
ほんとうに今20代を中心とする若い人たちが生きていくのにしんどい時代になってしまいました。
だからこそ、このブログでは特に金銭的な面で20代の人(10代、30代も含めて若い人たち)が数十年後困ることのないように、いろいろ参考にしていただきたいと思うことをお話しさせていただいております。

そして、今日はこのブログの趣旨とは少しかけ離れてしまうかもしれませんが、広い意味で20代の方を応援したいということで1冊の本をご紹介させていただきたいと思います。
言わば、20代の方の生きる指南書とでも言うべきものです。
とても素敵な本です。
私はもうとっくに20代を過ぎてしまっていますが、しみじみとくる言葉がいっぱいの1冊でした。

時間や経験を積んできたからこそ感じることもあるのかもしれませんが、今20代の人たちに是非知ってほしい、知っておいてほしいことばかりです。

とにかく、かけがえのない時期が20代です。
人生を左右するかもしれない時間が20代です。
二度と戻らない時間、それを有意義に、ほんとうに意味あるものとして過ごしてほしいと思います。


【20代で逃げたことは人生の最後までやらされ続ける】
【人生は、出逢った言葉の質と量で決まる】
【「ごめんなさい」の中には、必ず「ありがとう」の意味が込められている】
これらはつくづくそうだと思うことです。

そして、逆境が人を創ることも、ほんとうにその通りだと感じます。

それらのことを、今二度と戻らない時(とき)を生きている若い方々に贈りたいと思います。
深く深く届くことを願いながら・・・。





では、この本の中で心に残った言葉 (みなさんにも是非お伝えしたい言葉たち)を以下にご紹介させていただきますね。


☆ 20代で逃げたことは人生の最後までやらされ続ける。

☆ 人生は、出逢った言葉の質と量で決まる。

☆ 今、目の前で起こった幸運や不運は人生における単なる断片でしかない。

☆ 幸運を享受するのと同じくらいの感謝を持って、不運を享受しなければならない。

☆ 99%の人は、準備だけで人生を終えてしまう。

☆ A:「親や学校の先生が賛成してくれそうな選択肢」
  B:「親や学校の先生が反対しそうな選択肢」
  大半の人たちは、このAとBの間をウロウロしながら人生の大半の時間を費やしてしまう。グズグズしながら膨大な時間を無駄にして、ようやく決めたかと思うと、結局Bを選んで他人の目を気にする人生で終えていく。どうせ迷うのだったら、Bを選ぶと決めておけば天国なのに。
親や学校の先生が、反対するほうを選んでおけば、たいてい間違いない。

☆ 世の中の99%の人は、他人の噂だけで人生を終えていく。これは、紀元前から今日まで何ら変わっていない世界共通の人類の特性だ。だから噂は立てられて当たり前だと知っておくことが、まず大切なことだ。次に噂というのは、1%の挑戦者に向けてしか発せられないという事実である。考えてみれば当たり前の話で、噂をして面白いのは、高い位置に抜きん出ようとしている人を、自分たちと同じ位置まで足を引っ張って下げることなのだから。
理不尽な噂を立てられたら、あなたはまもなく成功する。

☆ 「ありがとう」より難易度が高くて、より成功者たちが頻繁に使っているセリフがある。それが「ごめんなさい」である。「ごめんなさい」の中には、必ず「ありがとう」の意味が込められている。

☆ たいていの逆境は「ごめんなさい」のひとことを言うタイミングを逃したことが原因。

☆ 最悪の環境は、天才を生み出すためには最高の環境なのだ。最悪の環境で育った人間が、将来最高の環境を創るのだ。
天才というのは、最高の環境からと最悪の環境からしか生まれないようにできている。

☆ 遅刻は、殺人と同罪。

☆ 人生で最も面倒なのは、二番目から100番目に好きな人たちとの付き合い方だ。

☆ 時間感覚の同じ人間同士が、階層をつくっている。ピラミッドを構成しているベースとなる本質は、経済力でも社会的地位でもない。時間感覚だ。

☆ 人生における絶対のルールとして、遅刻したらすべてがゲームオーバーというのがある。成功したいのであれば、遅刻をしないだけでいい。期限切れよりもできの悪い仕事は、この世に存在しない。

☆ 何をするかより、何をしないか。

☆ 30代以降のエリートは遠回りの蓄積が多い人だ。

☆ どんなに情報技術が進化しても、情報を知恵に昇華させていく過程は、人間にしかできない。

☆ あなたの交渉がいつも不利になってしまうのは、耐えられない沈黙を破るために発した余計なひと言なのだ。沈黙は、相手に破らせる。

☆ 20代はとにかく群がるのが好きだ。・・・人が成長するのは、唯一孤独の時間だけだ。

☆ 人脈は「ごめんね」のひとことが言えなくて、切れていくのだ。
  「ごめんね」の回数と、その人の人望は比例する。

☆ 友だちの数を増やすのをやめると、嘘のように人生が楽になる。

☆ 遠いスーパースターに拍手をすることは、誰にでもできる。ところが隣人の成功に拍手をすることは、途端に難易度が高くなる。人間は、身近で自分と同じレベルだと思っていた隣人が成功してしまうほどの屈辱はないのだ。
だからたいていの人は、隣人の足を引っ張ることで人生を終えていく。
こうならない方法はたった一つしかない。自分がまもなく成功する存在になることである。
友だちの幸せに拍手できる人が、次の成功者。

☆ あなたの陰口を言っている人は、友だちになりたがっている人。

☆ 一度逃げた決断からは、死ぬまで追われ続ける。


かけがえのない時(とき)を過ごされている皆さんが素敵な人生を送れますように・・・。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。