fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

今年の夏のボーナスはどうする? ②

『今年の夏のボーナスはどうする?①』では、2014年1月から始まる【日本版ISA】の非課税投資枠を最大限に利用しようとするのならばこの夏のボーナスからそれを意識して行動する必要があるということをお話しいたしました。

そして、今日はそのお金はもう既に用意できている、あるいは今年冬のボーナスや来年のボーナスなどで用意できるという場合において、今の背景を受け、この夏のボーナスはどうすればいいのかを考えてみたいと思います。

単純に、私ならこうする、ということをお話ししたいと思います。
もちろん、これは絶対でもありませんし、保証できるものでも決してありませんので、最終判断はご自身でしていただくことをお願いいたします。



今現在の為替や株式市場を鑑みた場合、私自身は、【外貨建て資産】に投資しようかと考えております。具体的には外貨建てMMFですね。
それも米国ドル建てオーストラリアまたはカナダドル建てのいずれかにと二つに分けて投資しようと思っております。

その理由の一つは、現在の為替はそれでもまだ円高だと思っているからです。
いっときの、75円台という円高に比べれば、ずいぶんと円安になりましたし、これ以上は進まない(円安には行かない)のではないかという考えもあると思いますが、私はまだ円安に行くと考えております。
それがいくらなのか(何円まで円安になるのか)、いつからなのか(いつ起こるのか)は全く分かりませんが、素人ながらに、こんなに借金を背負っていて、さらにお金を市中に流している国の通貨がこの先もずっと評価されるはずがないと思うのです。
一人の人間(個人)に置き換えて考えてみても、他人からお金を借りている人など信用できるはずがありません。
ましてや、ゼロにする前(借りているお金を返し終わる前)に、また借金をしているのです。
そんな人が信用できますか?
できませんよね。
でも、それが外国から見た今の日本という国だと思うのです。

つまり、長い目で見た時(時間を区切らずに)、大きくはまだ円安に向かうと思っています。
だから、【外貨建て資産】の保有比率を増やそうと思っています。
円安になったときのことを考えての投資です。


もう一つは、日本の株式市場は不安定だと思っています。
基本、上昇余地はまだあるのだと思いますが、何せ不安定です。
目先は不安定だと思います。
ちまたでは参院選までどうとかこうとか言われていますが、私はそんな短期売買を主とする投資家ではありませんので、ここは買いを控えたいと思います。

ですが、もし、今後急激に下げてきた場合は、買い出動します。
そういう気持ちではおりますので、そういう意味においても外貨建てMMFで様子見したいと思っています。
ここからの急激な円高はないでしょう。
ですから、お財布代わりに外貨建てMMFです。


いずれにしましても、今年の夏のボーナスの預け先は、いつにも増してよくよく考えなければならないのではないでしょうか?
どこに預けるかによって、数年後、数十年後、それは大きな差になりそうです。



ボーナスを前に、私の頭の中にある【資産運用(資産をどうやって増やすか&守るか)のキーワード】は、

◆ 2014年1月スタートの少額投資非課税制度

◆ 401K

◆ 日本株投資(買い付けるタイミング)

◆ 外貨建て資産への配分 ・・・円安を十分考慮


です。

しばらくは、これらのキーワードが目まぐるしく動きそうです・・・。

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。