fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

夫婦二人の携帯保有で、家一軒分が建つ!?

夫婦の携帯代で家が建つ!?



今の時代、携帯はもう必需品になっています。手離せないものになってきました。
ですが、お金を貯めるということを考えた場合には、このことが昔とは大きく違ってくることになります。

今はお給料が減っている時代です。今年3月の労使交渉で賃上げを実施した企業は数限られているのが現状です。
実質賃金の値上げをしたのは大企業が中心で、中小企業には及んでいないというのが実際のところですね。

ですが、固定費(ここでは携帯端末保有にかかるコストを指します)は上がっています。
先日、娘がiPhone5cに機種変更したところ、今後のひと月の保有コストは1万円ぐらいになりますと言われたそうです。
それもほとんど通話をしなくてもこの金額です。
通話をした分はさらに料金が高くなるそうです。
つまりは、iPhone5cを保有(維持)しているだけでかかってくる金額、それが1万円だというのです。
言うなれば、iPhone5cを保有している限り(通話をしなくても)かかってくる金額が最低1万円だということです。

これは、昔ならかからなかったお金です。
それを言ってもはじまらないのも十分わかっておりますが、金銭感覚を身に付けるという意味においても、頭に入れて置いた方がよさそうなことをお伝えしたいと思います。

この費用は言わば、残らないものです。
そういったものに、毎月1万円。
そして、これが夫婦二人となれば、1カ月に2万円です。
1年間では24万円。これが残らないのです。


だいたい25歳くらいで結婚したとしましょう。それ以降、最低50年間、つまりは75歳くらいまでは保有するのではないでしょうか?
なんとも先のことのように思えるかもしれませんが、お金を貯めるということについては、この『先(期間)』というのがとても重要でポイントになってきます。



夫婦二人で1年間に24万円。

24万円 × 50年間 = 1200万円です!!


な、なんと、家が一軒建ってしまうほどの金額を、私たち(今の10代、20代の人たちやそれ以降の人たち)は携帯代に支払うのです。
このことをよくよく考えて見なければならないと思います。

お給料は増えない(減る一方)なのに、その一方でこんなにもかかる携帯代。
そんな中で、私たちは至極単純に考えれば、昔の人たちよりも夫婦二人で1200万円以上、余分に貯蓄しなければならないということです。

みなさん、それを知って携帯を持って(使って)いますか・・・?
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。