FC2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NISAにおける留意点 ・・・ 投資信託購入の際の注意点 ③ 

NISAにおける留意点 
    
      ・・・ 投資信託購入の際の注意点 ③ 



NISAにおける留意点①、②の続きです。



⑤ 分配金は再投資されるものを選びましょう!


NISAでは分配金への課税が免除になります。上記は、このメリットを存分に活用しましょう!、ということです。
つまり、長期的に資産を増やしていこう、そして複利効果を最大限に享受しようというのであれば、決算時に出される分配金は、現金として実際に受け取るのではなくて、再投資されるということが大切になってきます。
NISA口座以外で保有している投資信託については、もし分配金が出された場合、その分配金には課税されて、その課税された後(つまり、税引き後)の分配金が再投資されることになります。
つまり、税金が差し引かれる分だけ、再投資に回せる金額が少なくなるということです。

これが、NISAであれば、丸々再投資がなされるわけです。
つまり、丸々再投資できる = 複利効果が最大限に生かされるということです。
ひいては、早く目標金額に達するということですね。

せっかくのNISA口座のメリット!活用しない手はありませんね。


※ ただ、注意しなければならないことがあります。
それは、最初に非課税枠いっぱいいっぱいを使ってしまってはダメだということです。
100万円すべてを使ってしまった場合、分配金が出されたときに、入れる余地がありません。
結果、分配金は、特定口座や一般口座での保有と同じように、税金が引かれ、そのあとで再投資ということになってしまいます。
この点にはくれぐれもご注意願います。

※ また、決算回数は少ないものをお選びください。
人気のある毎月分配型投資信託は選ばない方がいいでしょう。なぜなら、分配金が出される度にその分だけ再投資に回されるお金が減っているからです。
長期でお金を殖やすということを考える場合、分配金は全額再投資して、そのすべての金額で複利運用されていった方がはるかに結果が期待できるのです。
分配金を毎月受け取れると得したような、嬉しいような気持ちになるかもしれませんが、長期で見た(長期運用ということで考えた)場合、それは決して得ということにはなっていないのです。
むしろ、損ということに・・・。
多くても1年に1回。
できれば、それもなく、分配金はすべて再投資に回されているファンドを選ぶようにしましょう!




⑥ 金融機関の窓口で(勧められるがままに)買わないでおきましょう!


前回、【※ 少し余談になりますが、日本ではどうも投資ということについて、販売する側(つまり、金融機関)の「手数料を稼ぐこと(稼ぐため)」ということが中心になっているような気がします。
そういった日本では、長期投資など根付くはずもありません。
だって、販売金融機関は売買してもらわなければ、購入手数料が入ってこないのですから・・・。
それも、売買を繰り返してもらうほど金融機関の懐は潤うのです。
そんな販売する側の金融機関が、長期投資など勧めるはずがありません。
それは長きにわたり、手数料が入ってこないことを意味します。
】ということをお話ししました。

このことからも金融機関の勧められるままにファンドを購入してはいけないことはすでにおわかりいただけたことかと存じます。
つまり、金融機関では私たち(の資産運用)にとって有利な商品をすすめてくれるとは限らないのです。
できるならそう思いたくはありませんが、やはり自分たちの手数料が稼げるものや売りやすいもの、売らなければならないものを勧めてくる可能性も高いのです。
私たちはこのことによくよく注意しなければなりません。




⑦ 人気ランキングを参考にしないようにしましょう!


「人気ランキング」「運用成績ランキング」は何の参考材料にもなりません。
つい目を向けがちですが、何の参考にもならない、それどころか将来の資産形成の足を引っ張ることさえあると心しておきましょう!
スポンサーサイト

Comment

こんにちは、はじめまして(^o^) 

はじめまして。
11月くらいからブックマークして拝見させていただいておりました。
わたしはあらふぉーの自由業独身ですが、
節約の考え方等、おかげさまでとっても役に立ちました。NISAも口座は作ったけれど、まだ活用していませんし、
waffle coneさんのブログを見ていなかったら、
配当に税金がかかるまま気づいてなかったです(o⁰⊖⁰;;
どうもありがとうございます。

1月中旬からわたしもブログをはじめましたので
よかったら相互リンクしていただけると嬉しいです。(o˘◡˘o)
どうぞよろしくお願いいたします。



  • posted by pierre小姐 
  • URL 
  • 2014.02/02 13:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。