fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

携帯にかかる保険料から学ぼう! ⇒ 『お金のことは長いスパンで考える』習慣をつけましょう!!

娘のスマートフォンを修理に出して思ったことがあるので、今日はそれをみなさんにお伝えしたいと思います。

娘がスマートフォンを落としてしまったので修理に出したところ、約28000円の修理代がかかってしまいました。
「高いっ!」って思ってしまいました。
ほんとうに、修理代って高いですね。

ところで、娘は携帯を購入する際に、安心保障パックなるものに加入しました。月々、525円です。
そこで、ふと思ったのです。
これって、万が一のために払っているけど、一体いくら払うことになるのかなあ?ということです。

もちろん、こういうことがあるので入っておかなければ安心できません。
そもそも保険というものは、万が一のときのためにあるものです。
ですが、それは月々では525円というものの、総額ではいくら払うことになるんだろう?という疑問がふと湧き起こったのです。
そこで、ざっと計算してみました。
すると、どうでしょう!驚くような金額になったのです!!


毎月525円 × 12か月 = 1年間に支払う保険代は、 6300円


となります。
これくらいなら仕方ないかな、そう思われる方も多いかもしれません。


ですが、です。みなさん、携帯はどれくらい所有すると思われますか?
あくまで想像でしかありませんが、自分がおじいちゃん、おばあちゃんの年になっても持っているのではないでしょうか?
いわゆる、生活必需品になっているかと思われます。


そこで、です。
仮に、高校1年生のときにはじめて携帯を持ち始めたとしたら、一体保険料はいくら払うことになるのでしょうか?
仮に、75歳になった時点でも所有しているとすれば、60年間です。


先ほど、1年間に支払う保険料は6300円でしたから、×60年とすると、

な、なんと、

6300円 × 60年 = 378000円 にもなるのです。


378000円ですよ!驚くような金額ではありませんか?
それも、もし、途中から結婚したとすれば、単純に2人分の保険料を払うわけです。

計算しやすいように、25歳から奥さんが増えたとすると、奥さんの携帯に支払う保険料(同じく75歳までとすれば)は、

6300円 × 50年 = 315000円 にもなります。


あくまで単純計算でしかありませんが、夫婦二人で携帯を所有するのに払う保険料は、693000円にもなるのです!

そして、これは掛け捨てなのです!
とても、元を取れるような金額ではないように思います。(そもそもそんなに故障しては困りますね)


少し驚くと同時にバカらしくもなりませんか?
これらは、そもそも論になってしまうかもしれませんが、携帯に不具合が起きなければかからない金額です。
言わば、私たちは文明の利器を利用するために、こんなにも高額な料金を払う必要があるというわけです。


なんだか考えちゃいました。


短い間で考えればそう高くもない金額かも知れないけれど、長く考えた場合にはかなりの金額になるという一つの例としてみなさんにお伝えしたいと思います。

お金のことは、このように【長いスパンで考える】習慣をつけていただきたいと思います!
そうすることで、見えてくるものがあるはずです!
そして、それが何よりお金を貯める(貯められる)ことにつながるのです!!
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。