fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

やっぱり、主婦の感は鋭い!?

先月9月29日付の日本経済新聞に同社によるマクロミルを通じインターネットで全国の20~60代の既婚女性約1,000人に対して行われたアンケート結果(9月中旬実施)が掲載されています。


■ 主婦の49%が、”景気が悪い” と答えてる!

景気については”悪い”との答えが49%に及んでいます。つまり、約半数の主婦が”景気は良くないどころか悪い”と答えているのです。

私もそうだったのですが、きっとみなさんも同じような感覚でいらしたのではないでしょうか?「景気は良くなっている」とか「株価が16,000円台回復」とかって言ってるけど、「本当にそうなのかしら(そんなにいいのかしら)?」と多くの方は半信半疑だったように思います。正確に言えば、だんだんそう思いはじめていたところ、だったのではないでしょうか。だって、自分の家庭の懐はそんなに潤っていませんでしたし、ここへきてモノの値段の上昇は明らかでした。

あるいは、「よくないのは我が家だけなのかな」と不安に思っていた方もいらっしゃるかもしれません。



■ 今後、さらに節約志向が顕著になるかも!?

でも、ここへきて、ご自分の皮膚感覚は間違っていなかったことがアンケート結果によって証明されたことになります。4月からの増税を皮切りに、増税や円安などの影響を受けた食品などの値上りで家庭のお財布は苦しくなっていて、何と調査対象の92%が今後”節約する”と答えたのです。

節約しているものの回答(複数OK)では、衣服が81%、外食が78%、ケーキなどのお菓子が64%となっています。
みなさん、出来るところからすでに節約を始めているようですね。

そして、それは今後ますます顕著になっていくのかもしれません。


今回のアンケート結果の掲載は、恐らく多くの方が感じていらっしゃったであろう、ご自分(=現実)の皮膚感覚とマスコミ等で言われていることとのギャップをお感じになっていらっしゃった方には安心した記事だったと思います。やはり、多くの一般家庭では家計はラクになってはいないのです。そんな中で、どうやって教育費や老後のお金を準備していくか、大切なのは自分に一番合った方法で、とにかく早く始めることです。

さて、これからアベノミクスはどちらに進んで行くのか、また更なる消費税増税は行われるのか行われないのか、ここにきて家計を預かり日々奮闘している主婦が肌で感じている物価の高騰に警戒を強め、財布のひもを締めつつあることは少なからず影響を与えるのかもしれませんね。


スポンサーサイト



左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。