fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

ママが働くことで得られる5つのメリット!

今は出産や育児のためにお仕事をされていない方でも、今後の働き方について悩んでいるママは多いのではないでしょうか。

今回はそんなママの働き方について、一つの選択肢として考えていただきたい ” 正社員として働く ” ことのメリットについてお伝えさせていただきたいと思います。



■ ママが正社員として働くこれだけのメリット!

(1)ママの年金額がUPする!

これはママが正社員として働くことの大きなメリットです。


<一度も働いたことがない専業主婦の場合、賃金としての収入はゼロ。将来、受給できる公的年金も、国民年金のみで年額約79万円、20年で1573万円となる。

対して23歳から60歳までの38年間、正社員として働く場合には、賃金収入は1億2768万円。公的年金には厚生年金が上乗せされ、年額で約170万円。20年受け取った場合の生涯収入は1億6160万円を超える。専業主婦の実に10倍以上だ>

    <参考文献:妻が正社員なら、生涯収入の差10倍超>




(2)ママの退職金が考慮できる!

ママの退職金が老後の生活費の計画に組み込めるというのは大きいですね。ご主人と合わせて二人分が考慮できるというのは大きな安心です。



(3)意外なところで、ご主人の生命保険料の負担が抑えられます!

ママが働いている場合、ご主人に万が一のことがあっても今後ママが働いて得る収入の分を考慮できますので、その分だけご主人に必要な生命保険の保障額を低く抑えることが出来ます(例えば、ママが専業主婦ならご主人の生命保険の保障額は3,000万円必要だけど、ママが正社員として働くならば2,000万円にまで抑えられるなど)。

但し、ママの収入が家計に占める割合が大きくなれば、その割合に応じてご主人だけではなく、ママに対しての万が一の保障額も必要になることもありますので、ご注意ください。



(4)リスク分散になります!

今の時代、何が起こるか本当に分からないもの。今はバリバリのご主人だって、突然お給料が減額になるかもしれませんし、リストラだってあるかもしれません。それに、病気になってしまうという可能性だって否定できませんね。

ご主人に何かあった時、心強いのはママが働いて収入を得ていること!

生活費の負担が常日頃から分担されていれば、どちらかに何かがあった時でもその負担は一方的に偏ることはありません。

まさに、リスクの分散。そういう意味においてもママが働くことのメリットは大きいと言えますね。



(5)おまけとしてですが、離婚という万が一のときにも・・・・・・

離婚ということになった場合、ママに安定した収入がなければ、家も借りられない、クレジットカードもつくれないなどということが起こり得るかもしれません。

そのために、我慢し続けることになっては耐え難いことですね。

何よりも、自分で稼げるということは楽しいことですし、、新しい一歩を踏み出そうとするとき、勇気にも支えにもなることなのではないでしょうか。


ママの働き方は人それぞれの事情や価値観もあり、一概にこっちがいいと決めつけられることではありませんが、これからの時代はママが働くことのメリットは大きそうです。

何はさておき、ママが働いて収入を得るということは、選択肢が増えることであり、ご自身の安心感にもなることを知っておいていただけたらなと思います。

もっともっと、女性が、ママが、働きやすい環境へ社会も企業も変わっていってくれるといいですね。


スポンサーサイト



左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。