fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

結婚までにいくら貯めておけばいい?~独身時代は人生で最初の「貯め時」!~

人生にはお金の貯めどき(比較的貯めやすい時期)というものがあるということは、「車は現金で支払えないなら購入しない」でも述べたとおりです。
その一つが、独身時代です!

「独身時代にいくら貯めたか」によって、結婚後の生活はウンと違ってものになってくるといっても過言ではありません。

   *ちなみに、29歳で結婚した知人の男性は、社会人になって結婚までの5年間でなんと1,000万円を貯めていたそうなので、住宅を購入する際、土地(地方在住です)を全額キャッシュで買うことができ、住宅ローンは必要最低限の額に抑えられ、ゆえにローンの返済は非常にラクだったと話しておりました。なにより、5年間で1,000万円も貯めたのですから、    それ以降も貯蓄のペースは落ちないでしょうし、ローンの支払いもスムーズにできたのだと思います。
いかに、20代の早い時期から貯蓄する習慣をつけることが大切かここでもお分かりいただけると思います。 


さて、「結婚までにいくら貯めておけばいい?」に話は戻りますが、これは「結婚にいくらお金がかかる?」ということでもあると思います。

ただし、結婚前後に今まで貯めたお金を全部使ってしまってはいけませんよ!必ず、結婚後の生活資金として、貯蓄として残しておかなければなりません。

結婚情報誌の「ゼクシイ結婚トレンド調査2010」によると、婚約から新婚旅行までにかかる費用は、全国平均で、約423万円だそうです。2人で半分ずつするにしても、各々200万円強かかります。
ちなみに、このうち、挙式・披露宴にかかるお金は326万円だそうです。さらにこれだけではすみません。出席してくださる方が遠方であれば、その交通費や宿泊代もかかりますし、今は少なくなってきているとはいえ結納金も必要かもしれません。また、新生活を始めるにあたり、マンションの敷金や引っ越し代、家具や家電製品、お布団やフライパンまで、新婚旅行から帰ってきてすぐにスタートできるようにしておくには、なんと600万円ほどもかかるとか。

以上は支出の金額ですが、みなさんお祝いを持ってきてくださいます。ご祝儀の全国平均は約223万円だそうです。さらに、親やおじいちゃん・おばあちゃんが援助してくださるお金は約193万円だそうです。

そうなると、600万円 - ( 223万円 + 193万円) = 184万円 となり、結婚までに結婚費用として準備しておきたいお金は184万円つまり2人で半分ずつだと1人が100万円用意しておけば事足りる計算になります!

しかし、しつこいようですが、*これは結婚費用として準備しておきたいお金ということでの金額です。
20代ではこれだけ貯めておけばいいということではありませんよ。
「各世代の貯金はいくら」のカテゴリでも申し上げましたように、やはり20代では300万円が目標額です。

ですが、結婚前にお二人がそれぞれに300万円ずつ貯めておければ、結婚式等の費用を払った後でも、400万円を持って、新婚生活をスタートできるということになります!

なんとも心強いですよね。
社会人になって結婚するまでの間は貯めどきなのです!









スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。