fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

本当のリスクは勉強しないことではないでしょうか?・・・勉強してリスクをとればそこにはチャンスがあります!

無理に投資をすすめるつもりは全くありません。
投資は少なからずリスクを伴うものです。
ゆえに、何も知らないでお金を預けることは怖いかぎりです。
少なくとも、「投資をはじめてみようかな」と思われた方は、勉強をやってみようという意欲が少しでもなければなりません。

もし、みなさんが「投資は怖い」と思うのであれば無理して行うことは決してありません。
が、できれば、したほうがいいと私は思います。

「たくさん儲けよう」「勉強しないでも儲ける方法を知りたい」と思うから怖いのではありませんか?
たくさん儲ける必要はありません。・・・失敗している人は欲張り過ぎたのかもしれません。
勉強しないで儲ける方法なんてありません。・・・そんなおいしい話があればみんな大金持ちです。


3%、5%の運用益で十分なのです。20代の方なら、それを40年間続けたときの差は驚くほど大きなものになります。

そして、3%、5%の運用益なら不可能なことではありません。
万が一、失敗したとしても、若いうちの失敗はいくらでも挽回のしようがあります。



たとえば、リスク嫌いのAさんと、リスク抵抗なしのBさんがいたとします。
2人とも25歳。
60歳までの35年間、毎月2万円ずつ積み立てる
とします。


■ Aさんは、安全運用に徹して、年1%の定期預金に預け続けたとします。(現在では1%でもとても高い利率ですが、35年と長期にわたりますので1%としました)

■ Bさんはリスクを伴う投資信託で運用したとしましょう。3%の運用益を35年間コンスタントにとることが出来ました。


2人とも元金(積み立てた金額)は840万円です。(2万円 × 12カ月 × 35年 = 840万円)


■ それに対して、1%のAさんは、約1,006万円になりました。(プラス166万円ですね)

■ 3%のBさんは、約1,486万円になりました。(プラス646万円ですね)


その差は、480万円です!

リスクをとったBさんは元金に対して、約1,75倍にまで増えたのです。

これが、毎月の積立が4万円だと、単純に考えれば、960万円の差に! 6万円の積立なら1,440万円の差になるのです!


リスクを極端に嫌うということは、Bさんになる機会を逃してしまうことになってしまうということです!

私は、本当のリスクとは勉強をしないということだと思うのですが、いかがでしょうか・・・。






スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。