fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

知らなかったでは損します!「高額療養費制度」~この制度を知らない人ほど民間の医療保険に過剰に入っています~






健康保険には高額療養費制度」が設けられています。

この制度があるおかげで、1カ月にかかる医療費が青天井になることはなく、一定の自己負担額でおさまるようになっています。

「医療保険は必要ない」でもお話ししましたが、私が「医療保険には入らなくていい」と申し上げるのもこの制度があるからです!所得水準と年齢によって自己負担額の上限は異なりますが(上位所得者でも15万円です)、多くの方は、「一般」に該当し、1カ月8~9万円ほどの負担ですみます。


70歳未満の人の場合     上位所得者        限度額 150,000円
                   一 般        限度額  80,100円
                   住民税非課税世帯    限度額  35,400円


[自己負担額の計算の条件]   ① 月の1日~末日まで
                    ② 同じ医療機関でも医科と歯科は別計算
                    ③ 同じ医療機関でも入院と外来は別計算
                    ④ 2つ以上の医療機関の場合は別計算
                    ⑤ 差額ベッド代、食事代、保険適用でない医療行為は対象外



*① この制度は原則として申請が必要です。健保組合や共済組合(公務員)の場合は、自己負担額が一定額を超えると担当部署が手続きをし、2~3カ月後のお給料に上乗せして戻すところが多いようです。国民健康保険の場合は忘れずに申請してください。なかには「高額療養費に該当します」といった通知をくれるところもあるようですが、やはり自己責任において申請することをオススメします。(健保組合や共済組合の方も申請をしていただくほうが確実です)
協会健保の方は要注意です。管轄の保険事務所から通知が送られてくることもあるようですが、2年近く経ってから送られてくることもあるそうです。必ず、ご自分で申請を行ってください。


*② 「高額療養費制度」により医療費の自己負担には上限がありますが、窓口では一旦3割を(もしくは1~2割を)支払います。3割とはいっても、入院・手術の場合ですと何十万円になることもあり、現金の用意は大変です。もし、民間の生命保険や医療保険に加入していてそこからいくらかが支給されるとしても、それも数日後のことですよね。そこで、入院については限度額適用認定証」という書類を病院に提出すると、自己負担限度額だけ支払えばすむ制度が導入されました。これにより、3割分の立て替えをしなくてすむようになったのです。
「高額療養費制度」をご存知の方でも、この「限度額適用認定証」を知らない方はかなりいらっしゃいます。そもそも入院・手術は急なことが多いですし、何十万円ものお金をすぐに用意できませんよね、そんな時この制度があることを知っていれば、お金のことで余計な心配をする必要はありませんね。



この他にも、健康保険にはさまざまな制度が設けられています。


出産育児一時金

 出産する医療機関などが「産科医療補償制度」に加入している場合、子ども1人につき38万円が支給されます。

平成21年10月から、医療機関への直接支払制度が始まりました。今までは一旦は出産費用の全額を自分たちで用意しな
 ければならなかった(あとで申請することで払い戻されていた)のですが、これにより負担が軽減されます。


傷病手当金 

勤務先を3日間連続して休んだ場合、4日目からおおよそ給料の三分の二が支給されます(上限あり)。長期療養になったときには助かりますね。
 *この傷病手当金は国民健康保険にはない制度です。


埋葬費
 
被保険者が亡くなった時に、葬祭を行った人に5万円が支給されます。

一部をご紹介しました。月々の保険料の負担は大変なものですが、こういった制度もありますので助かることもありますね。「相互扶助」の制度ですので、日頃、保険料はきちんと納めて、いざという時には助けてもらいましょう。





スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。