fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

元利均等返済と元金均等返済、どう違って、どっちがお得?~総返済額が少なくなるのは元金均等返済です~

住宅ローンの返済方法には、2種類あります。それぞれの特徴を確認しておきましょう。


元利均等返済

毎回の返済額が同じ額になる返済方法です。これは元金と利息の合計額が同じになるように計算されているためで、つまり「元利」が均等になるようになっています。金利が変わらない限りは、毎回の返済額が一定になりますので、返済計画が立てやすいという点で多くの人が利用しています。毎回の返済額は一定ですが、元金部分と利息部分の内訳が回によって異なっています。当初は利息部分が多く、元金部分が少ないため、元金の減り方は遅くなります。



元金均等返済

毎回支払う「元金」部分が均等になる返済方法です。毎回の返済額は、元金部分に、残高に対する利息額を上乗せして支払います。残高が減っていくに従い利息額も減っていくので、当初の返済額が一番多く、将来の返済額は少なくなっていきます。元利均等返済 と比較すると、当初の支払額の負担が重くなりますが、元金部分の減り方は早くなります。


<元利均等返済 か元金均等返済か・・得なのはどっち?>

借入金3,000万円・全期間固定金利・返済期間35年・ボーナス返済なしの場合で比較していきましょう。

              Aさん : 元金均等返済     Bさん : 元利均等返済

初回の毎月返済額     14万6,428円           11万5,455円    

                    ↓                     ↓
        
           残高の減少とともに毎月返済額         毎月返済額は
           は次第に少なくなっていく              ずっと同じ

                    ↓                     ↓
         
最終回の毎月返済額     7万1,847円           11万5,455円

                    ↓                     ↓

総返済額 は          約4,578万円            約4,849万円
         
                


元金均等返済のほうが、総返済額は271万円も少ないですね!
それは元金均等返済のほうが元金が減るペースが早く、その分の利息額が少なくなるためです。



ただし、この総返済額の差は、完済まで繰上返済を行わずに返済した場合です。当初の毎回の返済額を見てみると、元金均等返済の方が毎月3万円以上も多くなります。その差額は、年間の支払額にすると、約36万円になりますから、このお金を貯めて繰り上げ返済を行っていく(元金均等返済との差額を繰り上げ返済していく)という方法もあります。
そうすれば、総返済額も4,849万円よりは確実に少なくなります(元金均等返済の場合の総返済額に近づくことも可能)。
また、毎月の負担は少なくて済みますので精神的な余裕も持てますね。

ただし、ここでは繰上返済手数料は考慮していません。繰上返済手数料は、無料~約3万円程度と金融機関によって異なります。繰り上げ返済をするたびに数万円の手数料を取られていてはなんのために頑張っているのか・・・と思うことも。
また、繰り上げ返済は50万円以上、100万円以上と繰り上げ返済ができる金額が金融機関によって決まっています。
上の36万円では受け付けてもらえませんのでここも注意してください。

*同じ条件の借り入れでは、当初の毎月返済額が多くなる元金均等返済は、元利均等返済に比べて、必要な年収条件が厳しくなります。

*元金均等返済はすべての金融機関が取り扱っているわけではありませんので事前に調べてくださいね。
(フラット35や財形住宅融資、一部の銀行で取扱っています)  


ベルメゾンネット


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。