fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

コストの低さで圧倒的・・・ネット証券で口座開設をしましょう!

「お金を預ける・貯める」といって、まず浮かぶのは「銀行」ではないでしょうか?日本にお住まいのほぼ100%の方がどこかしらの銀行に口座をお持ちのことでしょう。
次に浮かんでくるのは、「保険」でしょうか?
過去には貯蓄としての魅力が高かった保険商品も多く、また今でも学資保険などは根強い人気のようです。(ただし、私は「学資保険がいいは本当?」において、子どもの教育資金を確保するのに現在では学資保険はふさわしくないことをご説明しておりますが・・・)
そして、最後に「証券」となりますが、これはまだまだなじみが薄いようです。

その証拠に、フィデリティ退職・投資教育研究所が2010年2月に行った「サラリーマン1万人アンケート」によりますと、現在の公的年金制度では安心できないと考えている人は9割近くいるにもかかわらず、老後の資金を全く準備していない人が44%にものぼります。しかも、定年後の資産形成のために何かをしていますか?の問いには、41%の人が「何もしていない」と答えています。

これは、何を意味しているのでしょうか?
老後の資金が足りない、とわかっていながら具体的な行動に移せないのには、投資に対するマイナスイメージができあがってしまっているからではないでしょうか。
このアンケートでも、「投資」に対するイメージを尋ねたところ、「リスク」が51%、「ギャンブル」が15%、「損失」が6%、「怖い」が5%と、否定的・消極的なマイナスイメージが77%にも達しています。

しかし、もう今は、20年前のように、銀行や郵便局の定期預金に預けておくだけで年8%もの利息が付き、10年くらい預けっぱなしにしておけば知らないうちに約倍近くにまで資産が増えていたなんてことはありえない時代です。
20代のみなさんのおばあちゃんやおじいちゃんが「あのころはよかった」という時代はもう終わったのです。

であれば、みなさんが必死に貯めたお金(元本)は、投資による資産運用の力なくしては、増えないのです。
確かに、投資には必ずリスクが伴います。しかし、何度も申し上げておりますように、そのリスクはゼロにすることはできなくても、限りなくゼロに近づけることは可能なのです。
それは、若ければ若いほどそうなのです。

時間を味方に付けた(30年、40年という長い長い時間という)
長期投資と分散投資によって、リスクを抑えながらも、

3%、5%の利益を取っていくことは十分可能
なのです。

*詳しくは「若い人ほど長期投資に向いている」・「投資の食わず嫌いは実質の損」・「分散投資のススメ」をお読みください。


そして、この長期投資・分散投資を実行するためには、証券会社に口座を開設することが必要となります。
今は、規制の解除により銀行や郵便局でも投資信託は購入することができるようになりましたが、わたしはあとあとのことも考えて(いくいくの目標は、現物株投資!?)、証券会社での開設をオススメします。

特に、20代のみなさんには、是非ともネット証券での口座開設をオススメしたいと思います。
初めてであれば、もしくはネットと聞くだけで「大丈夫なの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、投資信託の購入において対面販売だから大丈夫、大手証券会社だから大丈夫なんていうことはありません。
もちろん、対面販売のほうが直接いろいろ尋ねられるからそのほうがいいとか、やっぱり大手証券会社のほうが安心できるというのであれば、そちらでも一向にかまいません。
第一の目標は「証券会社に口座を開設する」ということなのですから。

ただ、挑戦してみよう(そんなに難しいことでは決してないので)と思われる方、特に20代・30代の方であれば「ネット」という言葉に比較的抵抗も少ないかなと思いますし、何よりもコストが格段に安いので是非チャレンジしていただきたいと思います。

ネット証券も対面証券も取引金額に応じて取引手数料を設定していますが、
ネット証券は対面証券の約五分の一と非常に安くなっています。

また、ノーロード投信の販社は50社以上あります。その中でもノーロード投信の取り扱いが豊富なのがネット証券です。ネット証券は人件費が少なくて済む分だけ手数料を無料にできるのです。  







         オススメのネット証券5社


■  楽天証券

投信369本 ノーロード投信142本と充実(ノーロード投信No.1)
9割の投信で1万円からの積立が可能。
コストの安い海外ETFの取り扱いでNo.1(海外への投資の選択肢が豊富)


■  SBI証券

現物株取引でNo.1(現物株の売買手数料の安さで圧倒的人気)
ネット証券のNo.1で、200万超の口座開設数を誇る
投信310本、ノーロード投信110本と投信が楽天証券と並ぶ充実度。
海外ETFの充実で人気NO1を誇るネット証券







■  マネックス証券

投信数104本、・ノーロード投信数40本。
画面の使いやすさはNO1の評価。
夜間取引、ミニ株、IPOの抽選が人気
初心者のかたにわかりやすい解説
 

カブドットコム証券

ノーロード投信の本数が多い
247本 現物株の多彩な自動注文に強い定評が有るが、実はインデックス投資をするのに最適な口座。


■  セゾン投信

特筆モノの信託報酬の安さ!


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。