FC2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外投資をはじめよう!今なら条件が揃ってます!・・・日本人だけが享受できる特典とは?

海外投資」と聞くと、みなさん「私には関係ないわ」とか「私には無理だわ」とか
「そんなのお金持ちの人だけがやることでしょ」
などと思われるかもしれません。
事実、私もずっとそう思っていました。

しかし、だんだんと、円高がいつまでもいつまでも続き、
不景気だ不景気だと言われ続け、
日本はこんなに不景気なのに何故円高なんだと言われ、
年金の支給が危ういと叫ばれ、
さらには、いつ日本の国債が暴落してもおかしくないと言われ、
そうなれば円は一気に大暴落だとあおられ、
しまいには日本国破綻ということまで耳にすると、
自然に「海外投資はじめようかなあ・・・しなくちゃいけないのかもなあ」と思えてきました。

でも、日本国内の株式投資だけでも不安だらけなのに、海外投資と言われても何から始めればいいのかチンプンカンプン。それに、私は「為替」のしくみが全く分からない(今でも苦手です)。
それでも「少ない貯蓄は守らなくちゃ」と、
いわゆる守りの姿勢から海外投資をはじめたのです。

みなさんの中にも、海外投資 = 大儲けしたい人がやること」という感覚もありませんか?
「そこまでして(そんなリスクを冒してまで)儲けなくてもいいわ」という方もおいでると思います。
でも、これ、今の日本人が置かれている状況においてはちょっと違うんですよ。

もちろん、為替差益も直接のリターンもダブルを狙って大儲けという考え方もあるでしょうが、私はとにかく今ある貯蓄を減らさない」ために海外投資をはじめました。
ある意味、「仕方なく始めた」「必要に迫られたのではじめざるを得なかった」という感じでのスタートでした。

ですから、もし日本が今のような状況でなければ、海外投資をすることはなかったと思います。私は、極力安全志向の性格ですから・・・。でも、今は勉強できたことにとても感謝しております。そして、私が勉強を始めたころがちょうど海外投資をはじめるのにベスト(タイミングがよかった)だったことは奇跡としかいいようがありません。


私が海外投資の勉強をスタートしたのは、つい1年ほど前です。

そして、今もその為替水準とそんなに変わりありません。円高のままです!


ということは、つまり、みなさんがスタートしても、ベストタイミングだ!ということです。
是非、チャレンジしてみてください!



まず、私が「今がベスト」と申し上げるには次の3つの背景(理由)があります。



■ なんといっても、今は円高!

「これからもっと円高になる」「円は60円台、50円台まで買い進められる」ということも言われておりますが、個人的には、仮に短い期間の間はそういうことが起こったとしても、いずれ円安になると考えています。つまり、今から数年の間には円高(超円高)になったとしても、最終的に落ち着くのは円安だ(今現在の1ドル=79円よりも)という考えです。

でもこれは、あくまでド素人の私の主婦的感覚での予想ですよ・・・・。
「不景気で、こんなに借金を背負ってて、お年寄りが多くて子どもが少ない日本なのに、円が高い(円に価値がある)なんて、どう考えてもおかしいだろう。だったら、どこかで必ず、この矛盾は解消されるはず」くらいの考えしか持ち合わせていません、残念ながら・・・・。

*専門家の方は円安になるという根拠も含め詳しく説明してくださっていますので、そういう本などを参考になさってください。



■ 20年前には、海外投資したくてもできる環境が整っていなかった

今から20年前と言えば、携帯電話はまだ普及していませんでしたし、コンピューターもあるにはありましたが、机の上にお尻の大きな物体がドンとのっているような感じでした。
私の周りでも携帯を持ち始めた人が増えたなあと感じたのは、今から12,3年前からでしょうか?
それ以降は加速度的にIT(情報関連)の技術が進歩し、コンピュータを通じた情報処理能力の拡大やインターネットなどの情報伝達の分野における目覚ましい技術革新によって、急速に世界がつながっていきました。まさに経済のグローバル化ですね。これらは、特に金融において力を発揮し、これまでの経済活動の在り方を革新し、経済取引が瞬時に世界的規模で可能にするまでに発展を成し遂げました。



■ 10年前に比べて、海外投資しやすくなった!

・ インターネットの一般家庭への普及により自宅のパソコンからでも(携帯からも)売買が可能になりました

・ ネット証券も登場

・ 売買手数料等もどんどん安くなってきています

・ ETFやノーロード投信の登場


つまり、20年前までは世界中の投資家たちがしたくても出来なかったのです、インターネットの普及がここまで進んでおらず、経済のグローバル化が進んでいませんでしたから。

そして、この10年で世界が変わりました!インターネットの普及には悪い面もたくさんありますが、こと個人が投資するということにかぎって言えば、格段にメリットが増えました。


このように海外投資の環境が整ったところに、今は日本人にしか享受できない特典が上乗せされています!

そう、円高です!

円高も経済においてはいい面ばかりではありません(むしろ日本の製品が海外で売れないというデメリットのほうが多いかも・・・)が、これもまた個人が海外投資することにおいては大変ありがたい状況なのです。

たまたま日本に生まれ、今住んでいるだけなのに、
世界中の投資家たちよりも有利な条件が自動的に与えられているのです!

ですが、その特典に気付くかどうかは自分次第!
そして、それを有効に利用するかしないかも自分次第!

私としては、主婦魂で使わない手はない!と思うのですが、如何でしょうか・・・?




スポンサーサイト

Comment

相互リンクについて 

はじめまして。「比較で発見!一番お得なポイントサイト」のぺるくると申します。
相互リンクのお誘いありがとうございます。
メールが届かなかったので、こちらに投稿します。

貴サイトへのリンクをTOPページトに貼りましたのでご確
認をお願いいたします。
リンク設置URL:http://perkurumi.blog137.fc2.com/

また、当ブログのリンクを貼っていただいておりますが、記事欄へのリンクになっておりますので、お手数ですが次のとおり修正をお願いいたします。

修正前:http://perkurumi.blog137.fc2.com/blog-date-201204-11.html
             ↓
修正後:http://perkurumi.blog137.fc2.com/

以上、今後とも末永いお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
  • posted by ぺるくる 
  • URL 
  • 2012.07/01 00:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。