fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

今からお金を借りるなら固定金利で!~固定金利のほうが「高いといっても低い」んです!?~

現在、住宅ローンの3つの金利タイプの中で最も低いのは「変動金利型」で、1番低い新生銀行で0,88%です!(2012年6月の金利)
本当に低いですね、0,○%台に突入です。

それに比べると、私がオススメする固定金利型は、
・新生銀行の20年固定金利で、2,1%です。
・フラット35では、返済期間20年までのもので、1,71~2,66%
           返済期間35年のものは、  2,01~2,90%
となっています。


これだけみれば、あきらかに「変動金利型」が有利ですね。

実際、住宅金融支援機構の調査によりますと、住宅ローン利用者の半数近くが「変動金利型」を選んでいるようです。
やはり、この金利の低さは魅力ですから、うなづけます。

それに、10年ほど前からずっと、「今後金利は上昇する」と言われ続けています。が、にもかかわらず、ずっと低金利のままですね。
10年前に固定金利で住宅ローンを借りた人は「あの時、変動金利を選択していればよかった」と後悔されているかもしれません。

もし、この10年間でローンを完済していれば、変動金利の超低金利のメリットをまるまる享受できたのですから。
「何十万、何百万と損してしまった・・・」と後悔してもしきれませんね。

ですから、上がる上がると言って、ずっと上がっていないじゃないか、だからこの先も多分上がらないよ・・・」と、(上がらないでほしいという希望も込めて)お考えなのだと思います。

これだけは、結果論でしか論じられませんから難しいところですね・・・。

ですので、もし私なら「固定金利」、それも出来るだけ長い期間の固定金利を選びます、ということでお話ししていきたいと思います。(この低金利を生かすためには変動金利を選ぶことをすすめているものが多いのですが・・・)

その理由は、なにより、固定金利は変動金利よりも確かに高いのですが、「高いといっても低い」ということなんです。なんだか言っていることが???でチンプンカンプンかもしれませんが、私が申し上げたいのは、
「高いといわれる今の固定金利の金利でさえ、歴史的にみるとウンと低いのですよということです。

昔は、4%台の時がありました。さらに昔には5%台だったことも・・・。
それに比べれば、2%台は低い!ということなんです。

それに、この2%台が20年、35年と長期にわたって借りられるのですよ!
その安心感はなにものにもかえがたいと思います。

何人かの専門家の方は、日本はいずれインフレになるとおっしゃいます。
必ずなるかどうかはわかりませんが、もしなる可能性があるのなら(可能性が高ければなおさら)それに対応した対策を今から講じておくことが自己防衛手段になると思います。

そのためには今は少し余分にローンを払わなければなりませんが、そこは安心感のために目をつぶらなければなりません。

個人が先々の金利を予想して、借り換えなどこまめに動くことができるかというと、そこまでは無理な場合が多いと思います。
変動金利で借りていた場合、一旦金利が上昇したあとに固定金利に切り換えようとしても、その時にはもう今の固定金利よりも高い金利でしか借りられません。

そこらへんの兼ね合いを良くお考えになってご判断していただければと思います。




スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。