fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

どうせ払わなくてはいけないものなら、年払い&前納しよう!・・・生命保険料など

■ ■ ■ 年払いまたは前納ができるもの


生命保険料

生命保険会社等によって割引率は異なりますが、ほとんどの保険会社で年払いを受け付けています。
私の場合、約1ケ月分の保険料がタダになっています。

月払いでは30,100円(12カ月で361,200円が) ⇒ 年払いでは 331,000円    
                                      + 30,200円


NHK受信料

                 月払い       年払い
   地上契約     1,345円    14,910円    + 1,230円!
   衛星契約     2,290円    25,520円    + 1,960円!




固定資産税

「固定資産税前納報奨金」・・・自治体によってあるところとないところ、または割引額が異なります。
                   また近年多くの自治体が廃止していっています。

例えば、○○市では、第2期の税額×0,3%×21(納期限前に係る月数)

    例)年税額20万円、第1期から第4期までの納付金額がそれぞれ5万円の場合

      前納報奨金額 5万円×0,3%×21=3,150円

      実際の納付額  20万円-3,150円=196,850円    


県民税・市民税

近年多くの自治体が「前納報奨金制度」を廃止していっています。

その理由に、
・前納報奨金制度の創設から60年以上が経過し、社会情勢が変化し、所期の目的が達成された。
・市県民税を給与や年金からの天引きで納付する人は、この制度を利用できないため、不公平感が大きくなってきた。
・一括納付できない納税者には、納税の恩恵がなく、公平性にかける。
ということを挙げている自治体が多く見られます。


■  国民年金

平成24年度の国民年金保険料は、月額14,980円。割引額は下記のとおりです。


                割引額(現金)      割引額(口座振替)

   1カ月前納       なし           50 円

   6カ月前納      730円         1,020円

   1 年前納     3,190円        3,770円


最も割引が大きくなるのは、口座振替で1年分の保険料を前納した場合ですが、年間で3,770円の割引を受けることができます。これは年平均では年2.1%の割引に相当します。
銀行の普通預金が0,?%の時代においては高い利回りになりますね。
自営業の方などにとって資金をうまくやりくりできるのであれば、前納を利用しない手はありませんね。

また、厚生労働省は平成24年2月6日に、国民年金の保険料を2年分前納することによって保険料を4%割引く案を社会保障審議会年金部会に示しています。早ければ来年度には実施されることになりそうです。ただ、まとめて保険料を支払う場合には35万円くらいとなる見込みですので、2年まとめて前納というのもなかなか金額的には大変かもしれませんが資金に余裕のある場合には検討の価値ありですね。

*ちなみに、平成22年度の1年前納利用者は全体の11%もいらっしゃるとのことです。


 国民年金基金(自営業)

  4月から翌年3月までの1年分の掛金を前納すると0.1か月分の掛金が割引されます。


■  国民健康保険料・・・自治体によってあるところとないところ、また割引額が異なります
            平均的に、保険料の年額の1%ほどの割引が多いようです。
                  

*自治体によって異なるものについては、必ず確認をしてください。 

これらの中には、必ず納めなければならないものが含まれています。
必ず納めなければならないものなら、年払いや前納を是非利用しましょう。
そのためには、1年前からそれを見越してお金をストックしておかなければなりません
が、家計管理の上達の近道だと思ってチャレンジしてみてください。

この1回の浮いたお金で、家族でお食事に行きますか?それとも欲しかったお洋服を買いますか?しっかり貯蓄に回しますか?・・・こういう制度はどんどん利用してちょっぴり幸せな気分になりましょう!


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。