fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

「足るを知る」で行こう!貯めるポイントの総まとめ!

お金を貯める(貯まる体質に変わる)5つのポイント


① 家計簿をつける

② 家族年表を作る

③ 毎月のお給料で生活費全てを賄ったうえで、
  貯蓄もする習慣を20代の早いうちからつける

④ ボーナスは一切あてにしない生活設計を立てる

⑤ 普段の生活の中でも「これを続けたとしたらかかる
  であろう金額」を考える習慣をつける
  



以上ですが、「え~っ、これ全部やったら辛くなりそう」なんて思わないでくださいね。
私でもできたのですから、絶対に大丈夫!
それに、プラスして私が出会った素敵な言葉(考え方)をお伝えします。


みなさん足るを知る」って言葉ご存知ですか?

身の程をわきまえて、むやみに不満を持たない。
満足することを知っている者は、たとえ貧しくとも精神的には豊かで、幸福であるということ。
人間の欲望にはきりがないが、欲深くならずに分相応のところで満足することができる者は、心が富んで豊かであるということ。
『老子』に「足るを知る者は富み、強めて行う者は志有り(満足することを知っている者は富者であり、努力している者は志ある者であると言える)」とあるのに基づく。


* 老子 : 中国、春秋戦国時代の楚(そ)の思想家。


と辞書にあります。

今は、モノがあふれ、お金さえ出せば多くのモノが手に入る便利な時代です。
その便利さの追及にはキリがありません。
もう生活するには十分だというところまできていても、もっともっとと上のみを見ます。

人と比べます。
モノで比べます。
豊かさをモノで判断しようとします。

人より多く持っていれば、高いモノを持っていれば自己満足に浸ります。
でも人より持っていなければ自己嫌悪に陥り、ストレスを生み、持っている人に対して羨ましさから妬み、ひがみ、恨みにまでも気持ちを発展させていってしまいます。

こんなことをくり返していては、いつまでたっても心が満たされることはありません。
人がモノで満たされることは決してありません。仮にあったとしても、それは一時的なものです。
人は人との関係の中でしか心が満たされないのです。
いくら人とのつながりの希薄さをモノで埋めようとしても、無理なのです。
だからみなさんも苦しんでいるのでしょう。


でも、みなさんももうどこかできづいているはずです。
それなら、少し勇気を出して自分は自分」という心を強く持ってみませんか。

「自分相応」です。

それで十分ですよね。


お金が貯まるポイントということをお話ししましたが、その根底に「足るを知る」の心があれば鬼に金棒ですよ!


ベルメゾンネット
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。