fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

身体にもお財布にもやさしいママチャリでenjoyしましょっ!

プロフィールにも書きましたが私はママチャリでお買い物が大好きな主婦です。

何がいいって、いろんな景色見ながら、な~んにも考えないで、ゆ~っくり自転車をこいでいくのが最高の幸せなんです。
車だとぼ~っとなんてしてたら危ないでしょ。でもママチャリなら(ほんとうは危険なんだけど)ゆっくりゆっくりだし、車の多いところなんか行かないし、自分だけの時間って感じが味わえていいですよ~。
それに、自転車で行けるってことはだいたいお天気がいいってことでしょ。
最高ですよ。
歩いてお買い物もだ~いすき!
足腰も鍛えられるし、ダイエットにもなるし。
ただ、お買い物の時は帰りがキツイかな。大根やかぼちゃ・牛乳なんか買いたい時にはためらってしまいます。

ということですが、ここは節約のお話の場。
ママチャリ大好きの話はこれくらいにして、どれくらい節約になるのかお話ししていきますね。


みなさん、やっぱり朝の広告はしっかり目を通して「安売り」しているスーパーへ行きますよね。
何軒か入っている広告を見比べて、一番安いスーパーかお目当ての品が安くなっているスーパーのどちらかへ行かれるのではないでしょうか?
いえいえ、2軒3軒と回りますよという方もおいでると思います。

私も2軒3軒派です。
それもママチャリか徒歩なので全く逆方向ではキツイので、
道順を考えて、帰り道に順番に寄ってこられるスーパーを選んで広告をチェック。
まずここがポイント①!

そして、みなさんの中に多いのが「安売りへ車で行く」というケースです。
その中でも、あっちこっちと車で回るという方もいらっしゃいます。
私は、つい、「安売りの意味あるのかなあ・・・」と思ってしまうのですが、如何でしょうか?
雨の日もありますし、ちょっと体の具合が悪くて・・・ということもあります。
そんな時はもちろん車でOKなのですが、そうでないのであれば、
安売りは車で行っては意味がない」と思うのですが・・・。


私のケースですと、自転車で行ける範囲にスーパーが14軒あります。このうち、よく利用するのはやはり3km以内のスーパーです。(8kmはキツイですが、行って行けないことはありません)

片道    東方向   南方向   北方向
1km      0      1       0 (軒)
2km      2      1       0
3km      0      3       0
5km      3      0       1
8km      2      0       1 
     

一番多いのが、南方向にある3km以内のスーパー5軒のうち3軒ほどを1番遠い所から順に寄って帰ってくるパターンです。
その際に、もし車で行ってガソリンを使ったら」と考えて、
つもり貯金なるものをしたと仮定して楽しんでいます。(実際につもり貯金はしていません)
これが、ポイント②です!
身体にもいいので、ホント一石二鳥です。

我が家の所有車はコンパクトカー1台です。リッター当たり12キロほどでしょうか?
今ガソリンはリッター/130円くらいですね。

1回のお買いもので、往復6kmですから、ガソリンを0,5ℓ使います。ゆえに、1回のお買いもので使うガソリン代は65円です。
私はほぼ毎日お買い物に行きますから(健康もかねているので)、
×30日分で、1,950円。

お買い物に使うガソリン代は1カ月 1,950円だということです。
ですから、私は1,950円の節約をしているということになります。
それも、身体にいいことをしながらの節約ですのでいいことづくめ!

1年では23,400円の節約に。
まあ、冬や雨の日にお買い物に行きたい時はどうしても車を使ってしまいますので、実際にはここまでの金額の節約にはなりませんが・・・。

少なく見積もって、ママチャリ&徒歩でお買い物に行くことによって、
1年に10,000円の節約ができたとしましょう。家族みんなでちょっと豪華なお食事に行けますよ。
これを40年続ければ40万円です。それに、年金がもらえはじめ、同年代の人たちが足腰弱ってくる頃、あなたは元気ハツラツかもしれません。


「わかるけど、日には焼けるし、車でサッと行っちゃったほうがラク」と思っています!?
ですが、みなさんの周りに車を運転できないおばあさん達はいらっしゃいませんか?
私の近所にもどんなに暑くても、雨の日でも、少々の雪の日でも(違反!?)自転車でお買い物や銀行に行かれる方がおいでます。
そのド根性にはいつも頭が下がります。
小さいころからそういう生活をしてこられて、もう身体にしみついているのでしょうね、ホント尊敬です。

昭和後半生まれの私はまだまだヒヨッコです。
「こんな天気に自転車はキツイなあ」なんてくじけそうになったら、おばあちゃん達の姿を思い出すことにしています。
「そこまでしなくても・・・」ですか?
でも、これは「もったいない」や「足るを知る」という貯蓄をする体質に変わる!ポイントにもつながってくることなんですよ。

何年かこういう生活を送ってみて、今そう確信しています。

若い方は「でも、恥ずかしい・・・」と思われると思います。
私だって、そうは言っても知り合いにバッタリ会った(特にお天気の悪い日に)時なんか、恥ずかしくないと言ったらウソになります。きっと「ケチとか、お金ないのかなあ」って思われているのかもなあって思います。
この前なんか、買い物バックをぶら下げて歩いていたら、子どもの同級生のお母さんに車を寄せられ、「よかったら乗ってく?」なんて言われちゃいました。
もちろん、その方は親切でそうおっしゃってくださったのですが、正直私は少し恥ずかしかったです・・・。

ですが、私にはその恥ずかしいという気持ちよりも、青空の中自転車で行く心地よさのほうが断然勝っているので続けられるんだと思います。
それに「ずっと健康でいたい」という思いと、あとは主婦根性ですね。

みなさんもぜひどうぞ!



ベルメゾンネット
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。