fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

特定口座の源泉徴収ありとなし、どっちを選ぶ?~自由がきく、「特定口座の源泉徴収あり」を選ぶ方が多いようですが・・・

■ ■ ■ 特定口座とは?

・ 特定口座制度は、個人投資家の納税にかかわる負担を軽減するために設けられた制度です。

・ 特定口座は、証券会社ごとに開設することができます。

・ 特定口座を開設すると、証券会社から年間の損益を計算した『特定口座年間取引報告書』が送られてきます。
証券会社はこれを所轄の税務署へも提出しています。

・ 特定口座を開設する時には、「源泉徴収あり」と「源泉徴収なし」のいずれかを選びます。

・ 2010年より証券会社を通じて受取った上場株式等の配当等を「源泉徴収あり」の特定口座内に受け入れることができるようになりました(上場株式配当等受領委任契約)。これにより確定申告を行わなくても、配当等を株式等の譲渡損失と損益通算することが可能になります。


一般口座を選択した場合は、損益計算から確定申告まで自分で行わなければなりません。ですので、この時点で「特定口座」か「一般口座」かでは、証券会社が損益計算を行ってくれる「特定口座」を選択したほうがよいかと思われます。

特定口座を選択した場合の「源泉徴収あり」か「源泉徴収なし」かの比較は次の通りです。



■ ■  源泉徴収ありの場合
      ( + 上場株式配当等受領委任契約)


■  メリット

・証券会社が年間の損益を計算したうえで、源泉徴収して税務署へ納めてくれる。 
⇒ 確定申告しなくてよい。

上場株式配当等受領委任契約を結ぶことで、源泉徴収ありの特定口座内に上場株式等の配当等を受け入れること ができます。
 ⇒ 確定申告をしなくても、上場株式等の譲渡損失と配当等の損益通算が可能になり、既に源泉徴収されている配当等の税金の還付を受けられます。

確定申告をしない場合は、株式の譲渡益は、合計所得金額に含まれないため、配偶者控除や扶養控除が受けられます。
主婦(配偶者控除)や学生(扶養控除)の方が、いくら利益を出しても扶養から外れることがないということです。

・ 確定申告をしない場合、株式の譲渡益は、合計所得金額に含まれないため(収入の合算が行われないため)1回の源泉徴収で納税が完了することとなり、株式の利益によって、
国民健康保険税がアップしたり、保育園料が高くなるということはありません。

* 自営業の方は要注意!(サラリーマンの健康保険料には関係ありません)

確定申告を行えば、損失の繰り越しや一般口座や他の証券会社での損益を損益通算することができます。


 確定申告はしてもいいし、しなくてもいい、つまり、自分に確定申告するかしないを決められる選択権が与えられている


■  デメリット

・ 「一般口座」や他の証券会社の損益と損益通算するためには確定申告が必要です。

「売買損失の繰越し控除」利用するためには、確定申告が必要です。

源泉徴収あり口座でも、確定申告を行うと、通常の確定申告同様、譲渡益が合計所得金額に含まれますので、配偶者控除を受けたい場合には注意が必要です。


20万円以下の利益でも税金を払わなくてはいけません。

特定口座(源泉徴収あり)は利益が発生した瞬間に税金が徴収されますので、年間の譲渡益が20万円を超えていなければ、本来納税の必要はないのですが、20万円以下の利益の人でも税金が納税されてしまいます。
つまり、ケースによっては、税金の取られ損が発生するということです!
 
      
*サラリーマンで、給与所得が1カ所からのみで、年収が2,000万円以下の人は、年間の譲渡益が20万円以下の場合、確定申告はしなくてもよい

・ 上場株式の配当金の受取り方法を証券総合取引口座で受け取る方法(株式数比例配分方式)に設定していないと、口座内で上場株式の配当金を受け取ることができません。

・ 配当等を特定口座内で受け取った場合、同年内の源泉徴収あり/なしの変更はできない。



■  こんな人向けです(例)

・ できるだけ確定申告の手続きをしたくない人。

・ 確定申告をせず譲渡損失と配当等を損益通算したい人。

・ サラリーマンで「配偶者控除」や「扶養控除」の適用を受けている人。


・ 自営業の方


■ 源泉徴収あり」でも確定申告した方がよい場合

・ 損益通算できる譲渡損が他の証券会社で発生している

・ 利益が所得控除(基礎控除や扶養控除)の範囲内に留まる

・ 譲渡損失の繰越控除の特例を受けたい


■ 確定申告すると不利になる場合
     (=源泉徴収で納税を終了させた方が有利な場合)


・ 譲渡益等が配偶者控除・扶養控除の額を超えてしまう(控除が受けられない)場合。
  ⇒ご主人の税負担が増えてしまう。

・ 自営業の方で、譲渡益がお店の利益と合算されてしまう場合。
  ⇒国民健康保険料や住民税の計算根拠となる所得を増やしてしまう(次年度の保険料や住民税が増額されてきます)


有利不利はあくまで参考になさってください。一人一人のお立場や、1年1年の状況(条件)によっても変わりますので、最終判断はご自身でなさってくださいね。


まとめ

要するに、特定口座の源泉徴収あり」を選択しても、
確定申告するかしないかという選択は本人の自由だということです。
各人の都合や立場(必要)に応じて決めてよいということなので、
一般的には、特に株式投資がはじめてという方なら、「源泉徴収ありの特定口座」を開設しておけばよいかと思います。
言い換えれば、「特定口座の源泉徴収あり」の口座を選択した人であれば、
合計所得金額に合算するのかしないのかをその年の所得等の状況に応じて自分で決められるということです。
ただし、配当等を特定口座内で受け取った場合は、同年内の源泉徴収ありなしの変更はできませんので注意してください。




■ ■  源泉徴収なし


■  メリット

・ 証券会社が年間の譲渡損益を計算してくれる。

・ 一般口座や他の証券会社の口座と損益通算が可能。

・株式の譲渡益や副収入等の所得が合計20万円以下であれば税金がかからない。


『年収が2,000万円以下で、かつ、株や投資信託などの利益や副収入等の合計が20万円以下の方』は確定申告が免除されます。つまり、20万円を超えない方は税金を払わなくていいのです。


■  デメリット

・自分で確定申告をしなければならない(一般口座とは違い「年間取引報告書」は送られてきます)

・20万円以上の利益を出した場合は確定申告をしなければいけません。

給与が2,000万円を超える方や、2か所以上から給与をもらっている方は確定申告をする必要があります。

・ 主婦や学生の方は、利益が38万円以上の場合、「配偶者控除」、「扶養者控除」から外れてしまいます。つまり、ご主人の税負担が増加してしまいます。



■  こんな人向きです(例)

・ 一般口座や他の証券会社に口座がある人。

・ 年間の利益が20万円以下になりそうな人





■ ■ 具体例
 
Aさん/ 
サラリーマン 
勤務している会社からのお給料(年収400万円)のみ
株式の譲渡益15万円
                                  
   
    「源泉徴収なし」の特定口座がおすすめ!

ポイント① 年収が2,000万円以下のサラリーマン
    ② 給料は1カ所からのみ
    ③ 給与以外の所得が20万円以下なので、確定申告の必要なし 
 

Bさん/
パート年収70万円 (パート年収のみ・配偶者控除適用)
株式の譲渡所得80万円(配偶者控除の38万円を超える)

                    
      源泉徴収あり」の特定口座がおすすめ!

ポイント① 配偶者控除を受けている人は、株などの所得が38万円を超えてしまうと、配偶者から外されてしまい、配偶者控除が受けられなくなってしまいます。そうなると、ご主人の税負担が増えてしまいます。
(76万円未満でしたら、配偶者特別控除が受けられます)。
しかし、「源泉徴収あり」の特定口座で取引をすれば、どれだけ利益が出ていても配偶者から外れることはありません。ですので、38万円を超えるような利益が出そうな(利益を出そうと目指している)主婦の方や、扶養控除を受けている学生さんは、「源泉徴収あり」の特定口座で取引されることをおすすめします。

*1年間に株などの所得が20万円以下に収まりそうな方は、源泉徴収なしの特定口座であれば税金がかからないですし、自分は絶対に20万円以上、もしくは38万円以上の利益を得る!というのであれば「特定口座の源泉徴収あり」がいいのですが、結果論でしかない部分があり難しいところです・・・。



*投資は自己責任ですので、最終判断はご自身でなさってくださいね。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。