FC2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おからメニューを我が家の定番にしておくとお給料前に大助かり!

節約素材の定番と言えば、モヤシや豆腐ですが、わが家では「おから」をよく使います。
というのも、近所のお店でおからを無料でわけてくれるところがあるからです!
ホント、ありがたいかぎりです。
みなさんの近くにここまでサービスのいいお店はなくても、おからは1袋50円くらいで売られていると思います。
そんなに高くありませんよね。モヤシや豆腐と同じくらいのお値段です。
それに、おからなら、おかずも作れるし、おやつも作れるんですよ!

さらには、これ案外知られていないようなのですが、おからって冷凍できるんですよ。
我が家では1~2カ月くらいは平気で冷凍庫の中です。
(多めに頂いていますので・・・・笑)
通常なら1~3日の賞味期限だと思いますが、これなら使い勝手が広がりますよね。
栄養も満点!いいことづくめです!



■ ■  おやつ


おからクッキーなるもの

我が家では飽きないように2種類のおからクッキーを気分に合わせて作り分けています。
一つは、硬めでおせんべいのようなもの。
もう一つは、少し柔らかくてドーナツのミニミニ番のようなもの。
どちらも、子どもが小さいころから作っていて、捏ねるのが大好きな子供たちのおねだりの定番でした。
親子でいいコミュニケーションも取れますよ。
もちろん、身体にも優しいです。

分量はほんとうに適当にです。(家庭で作るおやつはラクチンに!)
小麦粉とおからを適当な分量ボウルに入れて捏ねます。砂糖はここで入れてもいいし、油で揚げた後にまぶしてもOKです。
ここにゴマをいれるのもオススメ!

おせんべい風を作る時には、捏ねるときに少しだけお砂糖を入れておいて、揚げた後は塩だけをまぶします。

形を作り、油で揚げていきます。
油で揚げた後にすぐに砂糖や塩をまぶします。気分を変えてきな粉をまぶしていただくのも美味しいですよ。



■ ■ おかず


◆ おからマヨ味サラダ・・・おからを手に入れたら、まず作るのがこれです!(生のおからを使うので)

  生おからに、刻んだハムときゅうり、さっとゆでた人参を合わせます。
  その中に下の調味料を混ぜ合わせれば出来上がりです。
  酢少々・味噌少々・醤油少々・マヨネーズ(分量はお好みで調節してください) 



◆ おから煮・・・もう定番ですね。必ず多めに作って、明日のコロッケに回します。



◆  おから煮のコロッケ・・・おから煮の残り物の活用です。しっかり味がついているので美味しいですよ。

  肉じゃがコロッケのおから版だと思ってください。
  ゆでたジャガイモをすりつぶして、おから煮物と混ぜ合わせて丸めるだけ。
  あとは、コロッケを作る要領と同じです。




◆ おから団子の甘酢あん・・・鶏ミンチを使います

  おからに、鶏ミンチ、しょうが、刻んだネギ、塩コショウ、玉子を入れてこねます。
  適当な大きさに丸めたものを油で揚げます。
  甘酢あんをかけて出来上がり。
  あんは鶏ミンチには和風が合うのではと思いがちですが、案外に子どもが好きなケ
  チャップ味でも美味しくいただけます。




◆ おから団子の和風あん・・・ツナ缶を使います

  おからにすりおろした(又は細かく刻んだ)レンコン、ツナ缶、しょうが、刻んだネギ、
  塩コショウ、玉子
を入れてこねます。適当な大きさに丸めて油で揚げます。
  和風あんをかければ出来上がりです。
  


◆ おからチキンナゲットもどき・・・安いむね肉を使ってボリューム満点
 
  むね肉と玉ねぎをみじん切りにします。ジャガイモはすりおろします。
  これらと、おから、玉子、コンソメ少々をボウルに入れてこね、ナゲットの形に整えま
  す。
  フライパンで焼き上げにします。
  ケチャツプや辛子でどうぞ!



◆ おからとツナのモチモチバーグ・・・片栗粉を入れてモチモチに!

  おから、みじん切りのたまねぎ、ツナ缶、玉子、片栗粉少々、塩コショウ少々をボウ
  ルに入れて捏ねます。
  これを耐熱皿に平たく伸ばします。ラップをして電子レンジで約3~4分加熱したら出
  来上がり!



◆ おからのお好み焼きもどき・・・キャベツが高かったり、趣向を変えてみたい時にどうぞ!

  おから、小麦粉、キャベツ、お好みの具材を混ぜ合わせて、お好み焼きを焼く要領
  で!




節約もできて、身体にもよくって一石二鳥!
まだまだ活用法があると思いますので、いろいろチャレンジしてみてくださいね。
よければ、私にも教えてください・・・。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。