fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

2001年4月以前に契約した火災保険は今すぐ見直しを!~昔は「時価」、現在は「再調達価額」~

2001年4月以前に契約をした5年以上の火災保険は、
おおむね「時価」を基準とした契約となっています。


「時価」とは、お寿司屋さんに行くとかかっている木の札のようなものに書かれている通り、「今現在の価値」「その時その時の値段」ということです。
お寿司屋さんで「時価」と書かれているばかりに、いくらなのか怖くて食べれなかったという経験はありませんか?
建物で言うなら、老朽化を加味した現状の金額で、火災で建物が損害を受けたその時点での時価がもらえる金額の上限ということになります。

例えば、Aさんが1998年に契約した保険金額は3,000万円ですが、14年経過して、
建物の時価が1,500万円と半分になっていた場合、もらえる金額は1,500万円
だということです。
従って、再建するための金額には足りないという事態が発生するかもしれません。

ですから、この「時価」が基準とされている2001年4月以前の火災保険に加入しているのであれば、解約して新たな保険に加入し直すことがよいと思われます。

その際、未経過期間分の保険料は戻ってきますのでご安心を!

例えば、保険期間25年の長期契約でも、10年目で解約すると、一括払いした保険料50万円のうち、
約30万円が戻ってきますよ!

(この%は経過年数と経過月数によって決められています)   

現在、 新たに加入する火災保険では、元の建物と同じくらいのものを建てるとしたらそれに必要な金額はいくらかを基準としています(これを再調達価額」といいます)。

これなら、いざという時安心ですね!

ただし、新規の加入手続きが完了したことを確認してから、既存の契約を解約してくださいね。
万が一、この移行する空白期間に火事が発生して保険金が受け取れないなんてことになったりしたら大変ですから。







ベルメゾンネット
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。