fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

損害保険会社が破綻するとどうなるの?~1年契約のものが多いので生命保険よりもリスクは少ないと言えますが・・・~

損害保険の場合、基本的には1年更新ですので、保険会社が破綻しても、長期契約である生命保険に比べ影響は少ないと思われますが、万が一、現在加入されている損害保険会社が破綻してしまった場合でも、『損害保険契約者保護機構』によって、破綻した損害保険会社の保険契約が補償されます。
『損害保険契約者保護機構』には、国内で損害保険業を営む会社全社が加入しています。


基本的には生命保険会社が破綻したときと同じように、 破綻した損害保険会社の保険契約を引き継ぐ『救済保険会社』が現れるか否かによって異なります。

『損害保険契約者保護機構』は次のいずれかの方法で、破綻後3か月に生じた事故について、保険金が全額支払われるように補償します。


1) 『救済保険会社』が現れた場合

保険契約が『救済保険会社』に移転される場合、『損害保険契約者保護機構』は、破綻後3か月間に生じた事故について、保険金の全額支払を補償します。

『損害保険契約者保護機構』は、『救済保険会社』に資金援助を行い、破綻保険会社の保険契約が円滑に引き継がれるようにします。


2) 『救済保険会社』が現れなかった場合

『損害保険契約者保護機構』が、破綻保険会社への資金援助を行うことによって、破綻後3か月間に生じた事故について、保険金の全額支払を継続できます。

その後、『損害保険契約者保護機構』自ら、もしくは『損害保険契約者保護機構』によって子会社として設立された保険会社が、破綻保険会社の全ての保険契約を引き継ぎます。


価格.com 自動車保険


ただし、「損害保険契約者保護機構」が保険契約を補償する際には、
契約者にとって次のマイナス面があります。


1) 補償対象となる契約者が限定される

保険契約者が、個人・小規模法人・マンション管理組合である場合でしか、『損害保険契約者保護機構』による補償の対象にはなりません。



2) 補償の割合が保険の種類によって異なります。

政府が関わる自賠責保険と地震保険は100%補償されます。

自動車保険や火災保険・1年以内の傷害保険等は、破綻より3カ月間は100%補償されますが、その後は80%補償になります。

ですので、3カ月の間に他社の保険に乗り換えるようにということですね。

年金払い積立傷害保険、所得補償保険、医療保険、確定拠出型年金傷害保険、介護保険等は、保険金については90%補償、積立型の積立部分については80%補償となります。



3)予定利率の引き下げを行なう可能性があります。

過去に高い予定利率が付されていた積立保険等は、破綻時の市中金利を参考に予定利率が見直されます。



4) 早期解約控除を行なう可能性があります。

年金払積立傷害保険や介護(費用)保険等の再加入が難しい可能性がある保険契約は、継続されることが前提となっています。
この趣旨に反して早期に解約される保険契約の解約返戻金等は破綻時から一定期間、一定の控除が行なわれる場合があります。
なお、補償割合80%の保険契約には、早期解約控除は適用されません。

保険金の全額支払が補償されている間は、従前と同水準の保障を維持するために、破綻保険会社に保険契約の解約を申し出て、他の保険会社と新規の契約を結ぶこともできます。
このことからも、100%補償されている3カ月の間に他社への乗り換えをすすめたほうがいいことがわかります。


損害保険は、生命保険と異なり保険期間1年の掛捨ての商品が多いために、契約を他社に移しやすいということはあるのですが、それでもやはり一定のリスクは避けられません。



ベルメゾンネット
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。