fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

車(ガソリン)編

車に関してかかるお金は1回の金額が大きいので、節約もかなりの額になりますよ!

① 「新古車」は税金が安い!

新車同然なのに、お店側のなんらかの都合により登録を済ませてしまっているため、法律上は中古車。
ゆえに、登録時に重量税がかかりませんし、取得税も安くなります。



② 車庫証明の手続きや納車は自分でやる!

少々手間はかかりますが、車庫証明は自分で行うことが可能。申請書に記入し、警察に持って行けばOK。
販売店でやってもらうと、見積書にはだいたい1万円前後と書かれていますので、その分が浮くことに!
さらに、新しい車が届いたとき、自分でディーラーまで取りに行けば、納車費用もかかりません。これだけでも1万円前後かかっていることも。
ワクワクした気持ちで自らディーラーに向かうだけで節約できるなんて、しない理由がありませんね。
逆に言えば、ディーラーはこんなことでお金を取っているんですね・・・。



③ カーナビはあとから取り付ける!

これは取得税の関係。購入時に取り付けてしまっていると、カーナビなどの付属品もすべて含んだものに対して税金がかかってしまいます。
早く付けたい気持ちを抑えて、車体本体の分のみの取得税を払い終えてから、あとで付属品をつけましょう。


④ 安全運転が最もお得!

事故を起こしてしまってはいいことなんて一つもありません。
修理代がかかってきますし、なによりケガをしてどこか身体が都合悪いというのはつらいです。
いつもの生活が送れないということはストレスですね。
おまけに、翌年の自動車保険料がいっぺんに高くなってしまいます。
事故を起こしてしまった代償はかぎりなく大きいです。
違反であれば罰金も取られます。



⑤ いくら安くても遠くのガソリンスタンドには行かない!

ガソリンが安くてもそこへ行くまでにガソリンがかかっては元も子もありません。




スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。