fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

携帯(電話代)編~携帯電話が登場して以降、家庭の通信料は高くなるいっぽうですが・・・

携帯代はそのシステムがややこしくて(細かすぎて)わからないので、ついそのまま・・・なんてことも多いのでは?
私もその一人なのですが、放っておくと馬鹿らしいので少しずつでも節約してます!



① 固定電話から携帯へかけるなら4ケタの識別番号「○○○○」をつけましょう!

これ、よく勘違いされていることが多いのですが、携帯電話へかける場合、固定電話からかけるほうが携帯電話からかけるより高くなるんですよ。

しかし、例えばNTT東日本の場合なら、固定電話から携帯電話にかけるとき、相手の電話番号の前に「0036」をつけると、30~60%も割引されます(=携帯から携帯へかけるよりも安くなります)。

NTT東日本で平日の昼間に3分間通話した場合、
通常・・・70円
「0036」をつけて通話した場合・・・48円

この料金は携帯電話会社によって異なり、auの場合は、
通常・・・90円
「0036」をつけて通話した場合・・・52,5円

soft bankの場合、
通常・・・120円
「0036」をつけて通話した場合・・・52,5円
と、半額以下になるので、是非覚えておいてください!

※ただし、通話時間が非常に短い場合には「0036」をつけないほうが安くなることもあるので注意してください。

※また、この「0036」の番号は、電話会社によって番号が異なりますので、必ず確認してからお使いください!
西日本の場合は「0039」
他、「0077」「0033」などの番号も!




② 長くてもったいない「ご案内」みたいなものは「#」のボタンでカットしてしまいましょう!

携帯電話にかけた相手が留守番電話に切り替わった場合、「ただいま外出しております~」といったガイダンスが流れてきますが、この最中も電話料金はかかっています。
ですので、最後まで黙って聞いているのはもったいないですよね。
こんな時は「#」のボタンを押しましょう!
ガイダンスが流れ始めたら、すぐに「#」を押すこと!
docomoやauに有効です。



③ 携帯の有料の留守番電話サービスは解約しましょう!

「伝言メモ機能」というものがほとんどの機種で付いていますので、そちらを利用すれば毎月の留守番電話のオプション料も通話料もかかりません。



④ 私は携帯電話の保険に加入していません!

保険に加入していると毎月約500円がかかります。
壊れた・紛失したという時には心強いかもしれませんが、よくよく考えてみると、壊れないかもしれない・紛失しないかもしれないのに、1年間に6,000円も払っていることになります。

それならそのお金を貯めておくというのも一つの考えだし、大人ならそんなに乱暴に扱ったりはしませんので、壊れることも少ないかなと思い、今回は保険に加入しませんでした。

但し、softbankの場合、保険に加入していれば加入後1年で電池パック(約6,000円相当)がもらえるので、それをもらってから解約しましたよ!



⑤ 携帯電話の利用明細を郵送で受け取るのをやめましょう!

携帯電話の利用明細は無料で送られてきているのではありません。
ちゃんとお金がかかっているんですよ。
私も今まではそれさえ知らなかったのと、紙面で確認することに慣れていたのでついついそのままにしていましたが、パソコンで確認すれば毎月105円節約できると知って、郵送からウェブに切り換えました。
やはりウェブだとついつい確認を忘れてしまいますが、銀行通帳の記帳はこまめにしているのでそこでチェックできますし、特に不都合といったことはありません。

非常に便利な世の中になってきてはいますが、今までアナログの世界に慣れている世代にとっては便利過ぎて逆に不便ということがあります。
上記のように知らないうちにお金がかかっていた・・・なんてこともありますから何事も確認が必要な時代ですね。



⑥ 携帯の充電はお出かけ1時間前に!

携帯電話の充電は、1時間充電しても、一晩中充電しても、同じ量しか充電できないってご存知ですか?
言い換えれば、約1時間でフル充電ができるということです。(残量がほぼゼロの状態でも)
それならば、夜、一晩中充電しておく必要はない=無駄ということになります。

しかも、充電器から離したと同時に放電が始まってしまうので、最も無駄のない充電の仕方は、出かける1時間前から行うのがいいというわけです。



⑦ 携帯の圏外では電源をオフにしよう!

圏外では携帯電話のアンテナが必死になって電波をつかもうとするので、電池の減りが早くなります。
そうなるとまた充電しなくてはならなくなり、電気代の無駄につながりますし、圏外ではどちらにせよ受信も通話もできないのですから電源を切っておきましょう。


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。