fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

食費・日用品~食費は毎日のことなので塵も積もれば山となります~

決して無理はせずに、食費の節約ができるイロハ!


① スーパーの底値を把握しておこう!

たとえ、広告に本日の安売りとして載っていたとしてもそれが本当に安いかどうかは疑問です。
それがわかるには、日頃からチラシをチェックしておく必要がありますね。
2~3カ月調べてみて、家計簿の隅などに記載しておくと便利です。

例えば、サラダ油。通常は1ℓのものは、398円くらいで売られています。
それが1週間前の広告では158円でした。1カ月前の広告では178円で、今日の広告では198円です。
とすれば、サラダ油1ℓのこのスーパーでの底値は158円ということですね。
ですから、今日どうしても必要という以外は、今度158円になるのを待ってから買うというのが最もお得になりますね。

節約にはこんなちょっとした努力も必要だということです。
最初は「こんな細かいことできないなあ、面倒くさいなあ」と思うかもしれませんが、やり始めると意外に楽しくやれますよ。



② それぞれのスーパーの特徴を知っておきましょう!

そのスーパーには、そのスーパーの特徴があります。
ここはいつも(毎日)モヤシが安いとか、ここは日曜日には必ず玉子が安くなるとか、ここはお魚が安くて新鮮とか、ここはポイントが5倍になる日が多いとか・・・。
そういうことを把握しておくと、その日自分が欲しいものに合ったスーパーに行けばいいですね。



③ スーパーの割引になる時間帯を調べておこう!

「もったいないね」とかとうたって、その売り場の一角に賞味期限が今日まで・明日までという商品をまとめて置いてあります。決して腐っているとかではありませんので、そういうものを上手く利用すると食費の節約になります。
お肉であれば冷凍できますし、野菜はその日の夕飯の献立に組み込めば、安いのに栄養満点な一品ができあがります。
私がよく行くスーパーでは、うどんなどの麺類は午前10時ごろに見切り品として並べられていますし、野菜は11時ごろになると並べられます。
半額になっているものが多いですが、野菜なんかでは三分の一、四分の一の値段になっていることもあります。
お肉は夕方16時頃から2割引き⇒3割引きとなっていって、17時30分頃には半額になります。
お魚は安くなっても3割引までですね。
お惣菜は夜8時にならないと割引されません。
上手に利用すれば、万単位での節約も可能かもしれませんよ。



④ 安いお米と高いお米を使い分けよう!


我が家ではカレーライスや炊き込みご飯、パエリヤ、チャーハン、丼ぶりものなどの献立の時には少し安いお米を使っています。
要するに、ご飯自体に味付けをする場合や、カレーライスなどをかけるとご飯自体の味があまりわからくなるメニューの時ですね。
ですので、いつでも使えるように、5kgの袋を買っておいてありますよ。



⑤ 業務スーパーを利用しよう!

よく使う調味料やみんなが大好きなウインナーなんかは大袋でもすぐになくなってしまうので業務用を利用してます。
ケース売りではなくて、少し大きめの容量ですが、1本1本売っているので便利ですよ。



⑥ 庭に大葉やパセリ・ミニトマトを植えておこう!

子どもやご主人にお弁当を持たすという家庭ではミニトマトやパセリが庭やプランターに1本でも植えてあると、彩やちょっとした隙間に重宝しますよ。
大葉は夏場に大活躍です。そうめんなどの薬味として出すのはもちろん、たまに指向を変えて天ぷらにするとまた美味しいんです。いちいち買いに行くのは面倒ですがあれば使いたい食材です。



⑦ 許してもらえるなら、少しだけ山菜やワカメやアサリを採りにいこう!


禁止となっていることも多いのですが、個人が自分の家でだけ食べる分くらいなら暗黙の了解というところもあるようです。
レジャーも兼ねられますし、食費も浮いて一石二鳥。身体にもいいので一石三鳥かな!?
案外子どもたちにはこういうことのほうが思い出に残っているようです。
大きくなった今でも、あの時はパンツまで濡れちゃったよねえなんて大笑いです。



⑧ 外食へ行く前にそのお店のクーポン券がないかチェックしよう!


最近、お店によってはクーポン券を出しているところがあります。
地域のフリーペーパーやタウン誌に掲載しているところもありますし、そのお店のHPにネット限定のクーポンがついていることも。プリントアウトしなくてはいけないという手間はかかりますが、ドリンクが1杯無料やビールが1杯無料ということもあります。
また、新聞のチラシに入っていることもあるので要チェック!



⑨ お肉や魚の一部はグラム当たりで見る!

お買い得シールが貼られていると、そのシールを見ただけでお得なんだ、安いんだと思ってしまうことがあります。
しかし、よく見るとそんなに安くなっていないことが多いんですよ。
ですので、本当に安いかどうかを見極めるには、グラム当たりで見ることが大切です。
そのうえで、底値とよ~く見比べてから買いましょう。



⑩ お豆腐は個人のお豆腐屋さんで買って、ついでにおからをタダでもらいましょう!

お豆腐屋さんによってはおからをサービスとして無料でわけてくれるお店があります。
店頭の冷蔵庫に「ご自由にお持ち帰りください」と書いてある場合はありがたいかぎりなのですが、そうでないところも・・・でも、少し恥ずかしいかもしれませんが「おからがあればわけていただきたいのですが・・・」と言ってみましょう。
快く奥から出してきてくださるお店がほとんどですよ。
おかず代が一品分浮くうえに、栄養も満点!



⑪ パン屋さんで焼き立てパンを買ったついでに、パンの耳も無料でゲット!

パンの耳は子どものおやつにピッタリ!
油で揚げて砂糖をかけてもおいしいし、フレンチトースト風にしたり、ラスク風にしたりといろいろバリエーションを変えることもできて、子どもたちも大喜び!
無料でなくても、安く分けてくれるところもあるので探してみてくださいね。



⑫ 一家族1個なのか一人1個なのか間違えないようにしましょう!

チラシをよ~く見ると限定数のカウントの仕方が微妙に違うんですよ。
お一人様1個なら、家族で行って人数分を購入しましょう!
子どもは除くとか、子どもでも小学生以上ならOK(小学生未満は除く)とか、お店によっていろいろ違うのでちゃんと調べてから行きましょうね。



■  {参考}・・・我が家の近所のスーパーやドラッグストアさんの底値(銘柄は特定せず)


                底値    よくある安値

マヨネーズ500g      98円     148円

ケチャップ500g      98円     148円

サラダ油1000g     158円     198円

砂糖  1kg        88円      98円

小麦粉 1kg        98円     128円

玉子  1パック(10個)  78円      98円

スパゲティ500g      88円     148円

醤油  1000mℓ     88円     198円

みそ  1kg        98円      178円

みりん 1000mℓ     98円      148円

パン粉 320g       98円       98円

お米10kg      2,880円    3,280円

うどん・そば 1袋      15円      28円

豆腐 300g        14円      29円

豚こま切れ 100g     55円       98円

豚ミンチ  100g     55円       78円

合挽    100g     88円      98円

牛こま切れ 100g     98円      198円

とりもも肉 100g     78円      98円

とりむね肉 100g     29円      68円

  ※ お肉は国産のもの

衣料用洗剤  1kg    158円      198円

台所用洗剤 400mℓ    98円     148円

トイレットペーパー12ロール     158円     198円

ティッシュペーパー5箱   158円     198円

シャンプー 320ml    248円     298円

歯磨き粉160g       58円      98円

   

      
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。