fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

光熱費編~ちょっと前ならあり得なかった省エネ技術の進歩も上手に取り入れましょう~

光熱費は形や思い出に残るものではなく、ただ使った分だけ消えてなくなっていくものなので、頑張って節約できるだけしましょう!


① 冷蔵庫は直射日光が当たる場所やコンロの近くは避けて置きましょう!

みなさん、家庭の中でいちばん電気を消費するものは「冷蔵庫」だってご存知ですか?
私は、エアコンかなと思っていたので意外でした。
省エネルギーセンター発行の「2012年度版 家庭の省エネ大辞典」によると、家庭における消費電力量は第一位が冷蔵庫で14,2%となっています。
ちなみに、第2位は照明器具で13,4%、第3位はテレビで8,9%、第4位はエアコンで7,4%、その他が約56%となっていました。

であれば、冷蔵庫の節電は必須ですよね。
ゆえに、置く場所に気を付けなくてはならないのです。外の温度などとは一見関係のないように思う冷蔵庫ですが、実はその冷却効果はかなり外気温に影響されています。

たとえば、周囲の温度が30℃の場合、15℃に比べると電気消費量は80%もUPするのですよ!
直射日光が当たる場所はもちろんガスコンロや暖房器具の側には設置しないようにしましょう。
壁や食器棚と隙間を開けて置くことも大切
です。

また時々冷蔵庫の上に物を置いているご家庭もありますが、これもやめましょう。
それだけでも、消費電力を10%減らせますよ。



② 最も節電・節水ができる洗濯物の量は、洗濯機の容量の8割!

洗濯機の電気代は、洗濯物の量が少なくても多くてもほとんど変わりません。
が、少ない量をこまめに洗濯すると水道代が嵩んでしまいます。
最も節電・節水になる洗濯物の量は、洗濯機の容量の8割だそうです。
洗濯機を購入する場合は、わが家の洗濯物の量を考えて、洗濯機の容量を決めることが大切ですね!

特に一人暮らしやご夫婦だけというご家庭では、何日か分をまとめて洗ったほうが節電・節水になります。もちろん洗剤も節約できます。
ただ、精神衛生上はまた別かもしれませんが・・・。



③ 汚れが少ないものならスピーディコースで洗濯しよう!

言うまでもなく、標準コースよりもスピーディコースのほうが、電気代・水道代ともに安くなります。



④ ご飯は保温しておくより炊き直した方がお得!

今日一日分のご飯を朝に炊いてしまって、保温しておくというご家庭は多いかと思いますが、時間が許すなら1回1回炊くようにしましょう。
ご飯を7時間保温しておくのにかかる電気代は1回炊くのと同じだけかかってしまいます。
ですから、朝7時に炊いて、それを夕飯の7時まで保温しておくと12時間ですので、電気代は1回炊くよりも多くかかっているということになります。
それに、味も落ちてしまいますし、ご飯が少し黄色がかっているなんてことも・・・。
面倒かもしれませんが、炊き立てのご飯の美味しさが毎回味わえますよ。



⑤ 食器洗い乾燥機は電気代も水道代も節約できます!

手洗いの場合の1回あたりの使用水量は約75ℓで、ランニングコストは約50円。
食器洗い乾燥機を使用した(標準運転)場合の1回あたりの使用水量は約10ℓで、ランニングコストは約19円。

つまり、食洗機を使用した場合、年間約47,000ℓ節水でき、約22,600円節約できるということ!
これなら、食洗機を購入し、取り付けてもらうのに15万円かかったとしても、約7年で元が取れますね。
食洗機の寿命は平均で7~10年だそうです。

今までの手洗いする時間が有効に使えてコスト的にも抑えられる(損しない)ならと私は購入を決断しました。
購入してホントに良かったですよ!


以上、参考 : 三菱ビルトイン食器洗い乾燥機 の資料より




⑥ パスタは1分だけゆでて、あとはフタをして待つ!

パスタの袋にゆで時間が書いてありますね。
例えば、8分とあれば、沸騰してパスタを入れてから最初の1分だけゆでて、あとの7分は火を止めて、鍋の蓋をしてただひたすら待ちます。
そうすると、8分経った時には、8分間ゆで続けた場合とほとんど同じ歯ごたえのパスタがゆであがっていますよ。
このやり方なら、電気代が八分の一しかかからないということです!
ソバやうどんも同じ方法でOKですよ!



⑦ トイレの水は大小をちゃんと使い分けよう!

トイレに使う水の量は、お風呂の次に多いので、ちょっとした心がけが大事です。
子どもがおしっこトレーニングを始めるときに習慣づけるようにしておくとあとがラクですね。
いつも「大」で流すのではなくて、必要な時のみ「大」で流すようにするだけで、1カ月に数百円は違ってきますよ!



⑧ 冷蔵庫やエアコンは数年前に比べて格段に電気代が安くなっているので、買い替えという選択もあり!

①でもお話ししましたように、家庭で最も消費電力を使うのは冷蔵庫なのですが、ここ数年低減されてきたいます。
例えば、日立のある冷蔵庫では1年前の商品と比較しても約7%削減されています。
それも、容量は増えているにもかかわらずです。
少し容量は異なるのですが、6年前の商品と比べてみると、なんと約62%も削減されてきているのです。

この新商品の冷蔵庫の1年間の電気代は約4,800円となっていますから、6年前では約12,600円もかかっていたということになります。
その差は、7,800円ですね。

冷蔵庫は寿命が約10年ですから、新しい冷蔵庫を10年使用すれば78,000円が浮く計算に。
とすれば、あと5万円ほど出せば、新しい冷蔵庫が買えるということですね。
もし、15年使えれば117,000円となり、新しい冷蔵庫はまるまるタダという計算になります。

我が家の冷蔵庫はもう15年使用していて、いつ壊れてもおかしくないので、「元が取れるなら」と買い替えることにしました。
元が取れる上に、冷蔵庫が新しくなって気分もハッピーならいうことなしですよね!
最近の省エネ技術の進歩には嬉しいことばかりです。

エアコンやオール電化もこのような考え方で検討してみてくださいね。
目覚ましい技術の発展によって、昔では考えられないことが起こってますよ。

ただ、一番の省エネは長く使い続けることかもしれませんが・・・。



⑨ お花の水やりはお米のとぎ汁&雨水の利用で!

雨が降りそうなら、その前に庭にバケツを2、3個置いておくだけで、お花の水やり代が浮きますよ。
お花の水やり代もバカになりませんから・・・。


ベルメゾンネット


     ■ ■ ■ 具体的にこれだけ節約できる!■ ■ ■

{参考}・・・省エネルギーセンター「家庭の省エネ大辞典」より

冷蔵庫

・詰め込みすぎをなくす      ⇒ 年間約960円の節約

・扉を開けている時間を短く   ⇒ 年間約960円の節約

・周囲に適度な隙間を開ける  ⇒ 年間約990円の節約

・無駄な開け閉めはしない   ⇒ 年間約230円の節約

・設定温度を適切に      ⇒ 年間約1,360円の節約


洗濯機

・まとめ洗いで、回数を減らす ⇒ 年間約130円の節約 
                     ※水道代は年間約3,820円の節約



テレビ

・1日1時間視聴時間を減らす(32型液晶) ⇒ 年間約370円の節約

・画面の明るさを変える ⇒ 年間約600円の節約


エアコン

・夏は室温を28度設定に         ⇒ 年間約670円の節約
    ※ 設定温度を2℃上げることで約105節電できます。

・冷房は1日1時間運転を短縮      ⇒ 年間約410円の節約

・フィルターを月1、2回掃除        ⇒ 年間約700円の節約

・エアコンをやめて扇風機を利用する  ⇒ 約50%節電

・すだれやカーテンで日差しを和らげる ⇒ 約10%節電


その他、

■ 本体の主電源を切ったり、プラグを抜くなど待機電力を減らすことで約2%節電できます。

■ 日中、不要な照明を消すことで約5%節電できます。

■ 冷蔵庫の設定温度を「強」から「弱」に変え、扉の開閉を減らし、詰め込みすぎないようにすることで約2%節電できます。

■ フィルター掃除をすると、目詰まりしている状態より風速が1,5倍に。2週間に一度行えば約5%の節電になり、逆に1年間掃除をしないと約25%の無駄になります。



ベルメゾンネット
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。