fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

その他~やれそうなことからピックアップ~

その他、毎日の生活で出来ることがたくさんあります!


① 振り込みはATMを使ってゆうちょ銀行から!

■  3万円未満のATMでの送金手数料(他行宛て)

ゆうちょ銀行    : 210円
その他多くの銀行  : 525円

■  3万円以上のATMでの送金手数料(他行宛て)

ゆうちょ銀行    : 420円
その他多くの銀行  : 735円

※現在は、ゆうちょ銀行間のATM送金手数料、無料!!(通常120円)

■  3万円未満の窓口での送金手数料(他行宛て)

ゆうちょ銀行    : 630円
その他多くの銀行  : 630円

■  3万円以上の窓口での送金手数料(他行宛て)

ゆうちょ銀行    : 840円
その他多くの銀行  : 840円


② 仕送りをする子どもがいるなら、ゆうちょ銀行の総合口座を開設しておこう!

新しく銀行口座を開設すると、同時にキャッシュカードも作りますが、その際に作れるカードは通常1枚ですよね。
ですから、子どもが大学生で仕送りする場合には、どちらがカードを持つかで非常に不便なことになります。
我が家では、お金を引き出す子どもにカードを持たせていますが、親もカードがないとなにかと都合が悪いです。
こんな時に使い勝手がいいのがゆうちょ銀行!
ゆうちょ銀行では総合口座の開設で2枚のキャッシュカードが作れるんです!
そうすれば、親も子も1枚ずつ持っておけますよね。
手間暇も省け、送金手数料もかかりません。
 

③ ゆうちょ銀行の定期預金をおろすのは月末に!

ゆうちょ銀行の定期預金は月単位で利息が計算されます。つまり、月末に残高が多いほうが利息が多くつくということ!
お金をおろすなら、月末ではなくて1日にしたほうがお得!たった1日で違うならもったいない!


④ ハンガーは買わずにお店でもらおう!

ハンガー代も結構高くつくものです。
私は、洗濯を干すのに使うハンガーはクリーニングに出した時についてくるもの(私はクリーニングにはあまり出さないので、実はこれも母からもらったもの)を使っていますし、クローゼットで使うハンガーはお店でもらってきています。
お店によっては、入り口などに箱に入れて「ご自由にどうぞ」と置いてあります。
チェーン店のしまむらさんでも置いてありますので、一度のぞかれてみては・・・。
しっかりしたものも多いですし、形や大きさもいろいろで使いやすいですよ。


⑤ 子どもの散髪は小学生に上がる頃までは自宅で&ご主人の散髪も!

我が家(娘)では、散髪用のハサミを100均一で買ってきて自宅でやっていましたよ。
主人の散髪は今でも自宅でやっています。
ご主人が2カ月に一度散髪屋へ行くとすると、3800円×6回で、1年に22,800円の節約に!
家電量販店でスキカルが6,000円ほどで売っていますから、2~3回使えば十分元が取れますよ!

子どもも8~9歳頃までは私がやっていましたから、1回2,300円の安いお店と比べても
2,300円×6回(2カ月に一度)×8年で、110,400円が節約できています。
これが2人ぶんですから、220,800円!

主人の分と合わせる(結婚19年×22,800円)と、
散髪代だけで我が家は654,000円節約できていました!



⑥ 歯磨き粉(シャンプーやリンスも)は絞っても出なくなったら、ハサミで二分の一に切ってまだ使おう!

どこまでももったいないの精神で!
半分に切って使えばまだ何回も使えますよ!


⑦ ラップは使わない!

私はまず冷蔵庫を買い替えるときに、ラップなしでもOKのものにしました。
と同時に、100円均一でレンジ用の蓋を大中小3つ買って使いまわしています。
以前は、けっこうラップやアルミホイル、台所洗剤というものは、なにかの展示会などに行くともらえたりしたのですが、最近はそれがなくなってきているなというのが印象です。
企業も節約なのでしょうか・・・?

ラップは1回1回のものなので、けっこうな金額になっているんですよ。
1カ月に1,5本~2本使っているというお宅が多いのではないでしょうか?
そうすると、1,5本×168円×12カ月=3,024円!
1年に3,000円を安いとみますか、高いとみますか・・・?


⑧ 日用品はパッケージが変わったら商品入れ替えで前のが安くなります!

特に多いのがシャンプーやリンス。ヘアカラーも。
新商品に敏感な若い子がよく使うものが特に安くなるのかもしれませんね。


⑨ 日用品はお店の閉店や店舗移転で大量購入!

日用品は腐る物ではないので、保管しておく場所さえあれば安く購入できるチャンス!
だいたい半額くらいになっているのではないでしょうか?
閉店前日とかだと80~90%OFFなんてものも!


⑩ 新聞で小麦が高騰!なんて記事を見つけたら小麦粉・パスタを多めに購入しておきましょう!

日本が食料を輸入に頼っているのはご存じのとおりです。
今は円高もあって、日本ではある程度値段は落ち着いていますが、最近自然災害や中国など人口の多い国での需要が急激に増えていることなどが相まって、小麦やトウモロコシ・大豆相場が急騰しているようです。

海外での相場急騰が、小売商品の値段にいつ反映されてくるのかは想像がつきませんが、いつしか高くなるだろうことは予想がつきますね。
ですから、私はこんな記事を目にするたびに少し多めにストックをします。

スーパーに置いてあるものを見ると、サラダ油なら1年4カ月、小麦粉なら9カ月、醤油なら1年、パスタであれば2年以上賞味期限までありますし、砂糖なら長期保存可能ということで賞味期限は書かれておりません(2012年7月に近所のスーパーさん調べ参考)から、それらと我が家で使う量を考えながら多めにストックする個数を決めています。


⑪ まとまったお金を預けるときは窓口で!

最近ではATMにもだんだん慣れてきて、お金を預けるのもATMでしてはいませんか?
でも、それってもったいないですよ。
私もたまたま最近気づいたのですが、窓口へ行って入金すると景品がもらえるんですよね。
サランラップやごみ袋、洗剤など、家庭用品がもらえてちょっぴり得した気分に。
主婦にはこういうことがありがたい・・・。


⑫ 定期券を買っている人は一つ先の駅まで同額で買えないか要チェック!

同じお金を払うなら普段はその駅に用事がなくても最大限買えるところまでの定期券を購入しておくのがいいですよ。
定期の期日の間にひょんなことで一つ先の駅まで行ったりということがあるかもしれません。
仮にそういうことがなくても損はしないので、こういう買い方をしておくのもありだと思いますが・・・。


⑬ スターバックスでは同じ日なら2杯目のコーヒーが100円で飲めちゃいます!

スターバックスには「スタバワンモアコーヒーサービス」というサービスがあり、その日の(1回目の)レシートを見せれば、ドリップコーヒーの同一サイズが2杯目は100円に!もちろん1回目と違うお店でもOK!
また飲みたくなるかもしれませんから、レシートは捨てずに1日が終わるまではとっておきましょう。


⑭ お祝い袋や香典袋は100円均一で買おう!

お祝い袋や香典袋は文房具店で買うと300円~500円くらい、ドラッグストアで買っても300円くらいはします。
それが100円均一でも売られているんですよ。
それに決して安っぽくありません。
それどころか、お祝い袋は種類も豊富で、「これ100円均一で買ったな」なんてこと、相手にわかりませんからご安心を。
お祝いを持って行くのに、相手に値段がわかったりして不愉快な思いをさせたくありませんが、節約できるところは節約しましょう・・・ただでさえ、お祝いにお金がかかっているのですから・・・。


⑮ 化粧品は「箱つぶれ」を購入しよう!

ネットで「箱つぶれ」と検索してみてください。
中味は新品なのですが、箱がちょっとつぶれているだけで安く買うことができます。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。