fc2ブログ

損しない!マネー3本柱(投資と貯蓄・生命保険・住宅ローン)~20代の人が40年後困らないために

収入減、増税。真剣にお金を貯めたい、増やしたいと思っている。でも、何をどうしたらいいのかわからない。それに、今あるお金は少しでも減らしたくない。知らなかったばかりに損もしたくない。そんなお金に関して悩んでいたり、損しないための知識が欲しいと思っている方のためのサイトです。特に、20代・30代の若い方が数十年後困ることがないように、真摯にお金のことを考えていきたいと思っています。

Entries

株主優待でお得な生活!・・・株主優待とは?~上手に活用すれば、優待で生活に潤いがもたらされます~

「株主優待」って言葉をご存知でしょうか?

簡単に言えば、会社の株式を購入すると、その会社からプレゼントがもらえる仕組みです。
プレゼントの中味は、品物(自社製品が多い)であったり、商品券であったりと会社によって様々ですが、共通していることはどの会社であっても、その会社が決めた期日に株主である人だけにプレゼントを渡すということです。

ここで大事なのがプレゼントの中味ですよね。
恋人からもらう誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントも、やっぱり中味が気になります。
ですが、株式投資においては、あらかじめプレゼントしてくれるものが何なのかわかるのです!
恋人からのプレゼントなら、中味が何かわかってしまってはつまらないでしょうが、こと現実、日常生活にかかわるお金のこととなると、はじめにわかっていたほうがなにかと都合がいいですよね。

つまり、私たち会社の株を買う側は、その会社がくれるプレゼントを比較して、「これがもらえるのならこの会社の株を買おう」とか「こっちの会社がくれるものの方が、わが家では重宝するな」という日常目線で買う会社を選ぶことができるのです。

※ 会社によっては株主優待を行っていないところ(現在、上場会社の約四分の一社が株主優待を実施)や、その内容にも時々変更がありますので株式購入の前には必ずもう一度確認してください。

以上は、株主優待を目的とするという株式投資のやり方の一つですが、株式投資である以上元金等が保証されているものではありません。
通常の株式投資と同じようにリスクが伴いますのでくれぐれもご注意ください。
いくら株主優待をもらっても投資元金を割ってしまえば元も子もないとも考えられますし、値上がり益は期待できなくても株主優待が魅力なので投資するという考え方もあります。

リスクを抑えながら、自分の生活スタイルに合った株主優待を享受できる銘柄を見つけていきましょう。
主婦の方ならこのちょっとしたお得感で笑顔になれます!
まだ20代の若い方にもオススメです!
育児で疲れた時にちょっと息抜きにスタバの優待券でコーヒータイム、お子さんの誕生日にはコロワイドの優待券で豪華に・・・なんて、普段のお給料からの出費では考えてしまうことも優待券なら心置きなく楽しめちゃうのが優待のいいところです!



以下は、株主優待を目的に投資する際の注意点です。



① 業績は必ずチェック!配当も安定して出されているかチェックしよう!

本業の業績が悪化すれば当然株価は下がりますので、せっかく優待をもらっても株価が優待の価値以上に下落してしまって意味がないということにも。
また、業績が悪化すれば株主優待も内容が乏しくなったり、最悪廃止ということも。
配当の減額や廃止もあり得ます。


※ 株主優待は配当とは異なって、変更も廃止も企業が自由に決めることができます。



② 株主優待で人気の銘柄にはその値動きに特徴があります!

権利確定日に近くなると株価が高くなり、権利確定日が過ぎると株価が安くなる傾向があります。
ゆえに、権利確定日近くに購入した場合、高値掴みになってしまうことも。
タイミングを見計らっているうちに権利確定日に近くなり、と同時にどんどん株価が上がっていってしまって、この動きに我慢できなくなってつい購入してしまったということ、案外多いんですよ。

株主優待を目的とする株式投資は購入のタイミングをよく検討してくださいね。
タイミングを逃してしまったのなら、優待を1回見送るという勇気も必要です。

たとえ優待狙いであっても、安値で購入することを肝に銘じましょう!
その方が、利回りも高くなりますし、なにより損をする確率が低くなります!




③ 権利確定日の3営業日前の最終売買日までに購入しておかなければなりません!

株主優待を受けるにはその会社が決めた権利確定日には株主になって(=購入して)いなければいけません。
そのためには、証券会社の営業日で数えて、3日前までに購入を終えておくこと。
(つまり、権利確定日の3営業日前が株主優待を受けるための最終売買日だということです)

※ 権利確定日が土・日・祝日にあたる時は要注意!最終売買日が繰り上がります。
例えば、権利確定日の3月31日が土曜日の場合、最終売買日は3月27日(火)になります。(28日ではありませんよ)
自信がない場合は面倒でも証券会社に電話で問い合わせて間違いのないようにしましょう。

※ また、企業によって、権利確定日が月末以外の場合もありますので、事前に確認してください。



④ 優待がもらえる株数に注意!

配当は保有株数に応じてもらえる(保有株数が多ければ多いほど配当も多くもらえる)のですが、優待は保有株数を増やしたからといって、優待もそれに比例して多くもらえるというわけではないので注意が必要です。
それなら、優待がもらえる最低株数を購入しておくというのも一案ですよね(ちなみに私はそうしてます)。

例えば500株保有している株主に1万円の株主優待券が送られる場合、
私一人が1000株購入しても、貰える優待券は2万円にはならなくて、1万円だということです。
このような場合、主人と2人で合わせて1000株、つまり一人が500株ずつ購入すれば、家族単位で考えた時2万円の優待券がもらえることになります。

同じ1000株を保有する場合でも、株主優待を考えた場合、ちょっとした工夫が大切なのですね。

※ 100株単元の銘柄でも、優待は500株以上保有していないともらえないケースもあります。



⑤ 優待の内容を必ず確かめよう!

優待の内容としては、自社製品や自社のお店で使える優待券、おこめ券といったものが多く、もらって嬉しいものがほとんどなのですが、中には使い勝手のあまり良くないものも・・・。

また、自社で使える優待券の場合、使用期限が決められていたり、優待券が使えるお店が近所になかったりなんていうことも。
せっかく優待を楽しみに株主になった後で不都合がわかってもどうしようもありません。
何事も下調べが大切ですね。



⑥ 配当利回りも合わせて考えよう!

中には「配当 + 優待」で利回りが年10%を超えるものもあります!
(優待を金額に換算して計算)

株主優待を行っているということは、株主還元にも積極的、すなわち配当を多く出している企業というケースがよくあります。
そこで、優待だけではなく配当利回りにも注目してみましょう。
配当は現金でもらえますから自由度このうえありません!

最近は株価が下落傾向にありますので、結果、高利回りのものがたくさんあります!



⑦ 株主総会に出席すると思わぬラッキーが! 

株式は保有していても、実際にその企業の株主総会に出席したことがある人は少ないのではないでしょうか?
土地柄遠くて行けないこともありますが、機会があれば是非行ってみてください。
出席するだけで「おみやげ」がもらえる場合があるんですよ。
中には、株主優待よりもいいおみやげが付く場合も。

ちなみに、2012年6月に開催されたコロワイドの株主総会では、3000円のお食事券とお菓子のセットが貰えましたよ!
ココス・ジャパンの総会(6月開催)では、ドラエモンのハンカチと1000円分の食事券&ドリンクバー無料券2枚が貰えたそうです!

時間の都合や交通の便などありますが、複数の企業の株主であって、株主総会がもし同日開催かつそんなに遠くない場所での開催であればスケジュールを組み立てて、おみやげをゲットして回るという方法もアリかも!?
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Categories...B

openclose

私のおすすめ、ノーロード投信に強い!

株式投資の名言&格言集


presented by
ウォーレン・バフェットによろしく

右サイドメニュー

ネット証券2013年度顧客満足度第1位はここ!!

最新記事

スポンサードリンク

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お財布の整理が貯まる秘訣!

ベルメゾンネット

プロフィール

waffle cone

Author:waffle cone
「ママチャリでお買い物」が大好きな主婦です。

手軽に積立をはじめるならここ! 業界屈指の格安手数料! 

外貨MMFもここでやってます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

(*^o^) ブログランキングに参加中。

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

規約

ホームページの内容の無断転載を禁じます。 ここに記載してあるすべての情報のご利用については自己責任でお願いします。 何らかの不利益もしくは損害を受けた場合でも、当方は一切責任を負いません。